今回の流産に対する想い | 日々の出来事つぶやき記録ブログ

日々の出来事つぶやき記録ブログ

妊活からの妊娠からの育児へ

流産となった今回の心境を残そうと思います
なんやら毒をはいているので嫌いな方は読まないでください
 
あと
このブログは流産手術当日に書いて、
そのあと整理したり、マイルドな表現にかえたりしました
これでもね
だいぶ混乱している雰囲気あるかな?
その雰囲気も記録として残していきます・・・
----------------
 
流産手術当日、病院の回復室にてゴロゴロしていると
隣にもう1人同じ手術かな?と思われる人の声が聞こえました
その方は手術後泣いているようでした
 
私は今回のことはやっぱり仕方がない
早く次にいきたいという気持ちが大きくて
泣くことはないのかなぁ
 
まあ隣の人が何で泣いていたのかは知りませんが
お腹がいたかっただけかも
 
一応私はとても涙もろいです
テレビで頑張っている人見るとすぐ泣きます
最近は映画「飛んで埼玉」でですら
懸命にがんばる埼玉県人を思い泣いてしまった💦
 
ネットでも流産が人生で一番悲しい出来事って
書いている人多いけど
私にはもっと悲しいことなんて今までたくさんありまして
え?他にもあるよね?💦
どんなしあわせな人生を送ってきたのかしら…
 
あ、でも私はまだ1回目だから
きっと何度も流産になってしまっていたら
感情は変わるのかもしれない
そこは私も未知だから意見できる立場ではないですね、はい
 
なので流産1回目の私には
まだ悲しいとか思う理由がなくて
 
医者いわく誰もが起こり得ること
5人くらい生んでる人だったら1、2回は経験していること
私の周りにも兄嫁、姉、友達の妹、上司の嫁等々
流産経験者がたくさんいます
みんな言わないだけのこと
ただ私の周りは意外とカミングアウト多いなぁ💦
私は言うつもりないけどね
 
そう、私は妊娠したことを
病院、役所、保険屋等必要最低限以外知らないのです
安定期に入ってからにしようとおもってました
夫にも口止めしてました
思いは一致していました
その事も自分を追い詰めなくてよかった要因かもしれません
 
あとはやっぱり
BT4で妊娠検査薬が陰性だったこと
最初のBT9判定日でHCGが76しかなかったこと
5wで胎嚢が見にくかったことと大きさが足りてなかったこと
これらが妊娠に対して自信がなかった要因であり
流産をすんなり受け入れた要因であることが大きい
 
今回の子はがんばってくれましたね
その場しのぎな考えの私に
妊娠後の生活をリアルに考える時間をくれたのかな?
あとは経験を積ませてやろうとでもおもったのかな?
この後の流産率を下げてくれたのかな?
ちゃんと子宮内に着床してくれたし
12週までに結果を出してくれたし
つわりもないし
何だかんだ私は運が良かったのかもしれない
 
最近「コンビニ人間」という本を読みました
面白かった
私は登場人物みんなの考えが解りました
でも、一番共感できたのは主人公でした
まったくすべて同じ考えではないが
部分部分同じ考えを持っています
むしろその同じ考えが私だけじゃないんだと思って
ちょっと嬉しかった
私は変わってるのかな?
周りからは変わっていると言われ続けています
認めたことはありませんがね
だってだれもちゃんと論理的に教えてくれないんだもの
まあ論理的に整理できないからこそ変わってるのか?
私にも自分がわからない
 
そんなことを踏まえて
1度だけ流産した私の取り扱いとしては
「残念でしたね」とか「本当に悲しいことでした」とか
他人に言われるといらっとするかもしれません
そこにとどまって悲しめと言われているようでいらっとする
 
考えてるとすればこの経験をどう次に生かすかであって
なんか反応するなら「そうでしたか…」かな?
それでさっさと次の話をしたらいい
その場にとどまらせんな!
え?私って残念な人なの?悲しい人なの?
たとえそうであっても他人から言われると
言葉の呪縛にとらわれるようですっごくいや
それ言ってなんか意味あんの?
 
まあ思うのは心の中だけで外には出さない主義です
だって相手はそんな私の心情なんて知る由もないんだから
言われてもすぐ忘れてあげます
 
私、人を慰めること苦手です
でも今回のこの感情は、
気づきは今後に生かせそうな気がします
 
ネットで見てると
流産をなかったことにされると
悲しいと言っている人もけっこういらっしゃるので
この取り扱いは今回の私限定かな?
 
立場とか、考え方とかが違う人同士が
共感できる言葉を的確に探しあてることは
だいぶと難しい
感情なんてそのときの状況でコロコロ変わるし
私はコミュニケーション下手なので特にそうおもう
言葉を間違えただけで怒り狂ったりしないでほしいと願う
 
だから、その立場に立ったことのない相手が目の前にいて
声をかけるとしたら無難な言葉で反応を見たらいいのかな・・・?
反応なければさくっと違う話題とか、次の話とか
してあげればいいのかな?
・・・私だけ?
 
あぁ、なんだかんだでやっぱりまだ混乱しているのかな私
でももうすでに過去の事になりつつもあるんだよね
 
何はともあれ早く復活しなければ!