いろいろあって
6月に体調崩していました

果たして
こんな状態で
私は10年後
どうなってしまうんだろう と
まだ来てもいない
わからない未来の不安に取り憑かれ
どんより暮らしていました


そもそも性格と同じく?
ヘタレの胃腸を持っているので
ストレスは
すぐ、お腹に来るみたい
爆笑爆笑爆笑


若い頃は

ここまでお腹に来なかったけどね



そもそも食欲ないし
口腔アレルギーを発症してから
食べられる物が減ってしまい
好き嫌いのない私なのに
スーパーに買い物に行っても

あ、これダメ

これもダメ、ダメ、ダメ

食べる物ないやん!


怖くて食べられない

食べたくない

お腹が空いてるのかどうかも分からない

空腹感を感じない

食べ物を見るのもいや

拒食症ですか???の状態




そんな中

じいちゃんの

(実父、96歳要介護1、アルツハイマーの一歩手前)

通院介助に日々の様子伺い


娘からの応援依頼で

1週間、泊まり込みで孫子守




結局

2週間で3キロ近く痩せ

お腹はキリキリ痛いし、でも便は出ない

また、虚血性大腸炎やってしまったか??

不安になり…受診


腸に炎症は起こってなかったのですが


先生に


かなりのストレスかかってるんちゃう??

腸は一番ストレスに弱いんだよ

と言われ

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



結局

食べれてないので点滴を打ってもらい

漢方薬(ストレスにも効くらしい)を処方され


後は

なんでも良いから

とにかく食べる!

心に決めて帰宅しました


食べたくなくても

食べるのだ!


ちょうど

去年の6月から7月にかけても

体調不良でした


その時の発端は泊まり込みの孫子守

しっかり孫から風邪をもらったのから

始まりました



何とまあ


恒例行事なのか??




アレルギーの出た食品は基本、

避けるしかないらしいですが

体調にもよると思うので

恐る恐る食べたりしています


今はたいした症状ではないけれど

いつか

アナフィラキシーでバッタリ!

てなこともあるかもね

お医者さんに脅されたので

気にしてましたが


もう

ええやん

様子見ながらやっていこう


と決意してから


少し気持ちが落ち着き復活しました


食べなかったら

痩せるのだ と実感した日々でした

(あたり前か…)




じいちゃんが

元気なのは

やはり食べてるからだなぁ


じいちゃんの困ったお話は

また次回…