今日(すでに日付は昨日ですけど)
近くのスーパーのサービスカウンターで
紛失したポイントカードの再発行手続きを
お願いしてたら…


レジ担当のパートさんがやって来て



お客様が

気持ち悪い と言って

真っ青になって

うずくまってる!



サービスカウンターの社員さんに
伝えに来ました




振り返って見ると


たぶん80歳代の
とてもがっしりした体格の良いおじいさん


顔面蒼白で
サッカー台に寄りかかってる
意識も無いのでは???


私の
ポイントカードなんか
どーでもいいから
早く対応してあげて〜〜



おそらく

高血圧からの

脳梗塞もしくは心筋梗塞???


カウンターの若い社員さんは
電話で店長らしき人を呼び出し
椅子を持ってくる様に指示され

走って行きます



いや、

なんとか寝かせて

頭を低くして(顔面蒼白やし!)

吐しゃ物で喉を塞がない様に

身体を横向きにして

気道確保した方が良いのでは??


でも

駆けつけた店長らしき男性は

小柄な方で

とてもその大きなおじいさんの身体を

抱えられるとは思えません


誰か

力持ちさん

来てほしい



私は

医療関係者じゃないけど


母が脳梗塞、心筋梗塞、低血糖などなど

何度も倒れたのを見てきました


海外医療ドラマ大好きでよく見ています


でも

プロではないし

私の判断が正しいかどうか

分からない


ただ

離れた所で見てるしかできません



救急車を呼びました!


若い社員さん




良かった!





とても気になったけど


私に出来ることはないと

判断して

ショッピングモール出口へ



でも

なかなか

救急車も来る気配なく心配





母が自宅で倒れた時

明らかに心筋梗塞の症状

救急車を呼んだけれど

いま、近くの消防は出払っていて

遠くから行くので最低30分かかります


と言われて


間に合わない!と判断


診療の終わった

かかりつけ医のいる病院に連絡して

何とか母を

自分の車に押し込んで

自力で連れて行ったことがあります


救急搬送入り口で

ストレッチャー出して待っていてくれて

即、診察

そこからまた大きな病院へ搬送


あと30分遅かったら

間に合わなかった



いうのを

思い出しました



おじいさん

間に合っていますように





家に帰ってから

前からずっと気になっていた

市の救急救命講習会に

申し込み手続きをしました



もっと

何か出来たのでは?

とても後悔したので