96歳介護1独居じいちゃん(実父)


実家は30秒で行ける距離ですが

いろいろあって

毎日様子を見に行くのを辞めました

行かない日の夜

今日、変わったことなかった?



様子伺いの電話も毎日しない事にしました



何と平穏な日々

爆笑爆笑爆笑



心の奥の方で心配はしているんですが…


夕方には
毎日
ヘルパーさんが食事作りに来てくれるし

昼間は
天気が良ければ、土いじり(家庭菜園)
天気が悪いと

一日中、パジャマでTVの前から動きません


デイサービスも辞めたし
自分は元気!と言い張ります



何かあれば

電話してくるだろう

こちらから

あれこれサポート(おせっかい)しない

見なかったことにしよう

決めてみました



でも

アルツハイマー一歩手前なので

いろいろ不思議なことが起こります


明日は

月1回の内科と泌尿器科受診

さすがに

時間の確認など業務連絡しましたが


つい


調子はどお?


聞いてしまいました

爆笑爆笑爆笑



2日前までは、至って元気

夏野菜をプランターいっぱいに植えていましたが…


様子を聞いたら

ここぞとばかりに

泣き言を言ってきます


調子が悪くて大変やった と



どうしたのか聞くと

相変わらず



便失禁



尿漏れパットは、ようやく使うようになったけど

どうしても紙パンツを使いません

いうか

存在を忘れている⁈

(紙オムツというと

プライドが傷つくのでパンツと言ってます)


多分使うのは難しいと思いながら

紙パンツ用のパット

使い方レクチャーもしたけれど

そもそも

本人が尿漏れパットをしてれば

大丈夫!と思っている感じです


便とオシッコは別物


という事が

どうしても理解出来ないのです


便失禁の度に

泌尿器科に連れて行ってくれ

検査しなあかん


もう何年もこの会話




電話を切ってから

喉の奥の方が詰まった感じがして

心臓もバクバクしてしまいました




ダメですねぇ



明日


通院介助

無事終わりますように