96歳独居じいちゃん(実父)のお話

今日
先週に引き続き
介護非協力的な兄が
またお弁当🍱下げて
じいちゃんちへやって来たみたいです


介護非協力兄夫婦についてはこちら




私は止めたのだけど

じいちゃんが

先日、通販で買い物(食品です)をして

届いたので

それを取りに来いと兄に連絡したもよう

ショボーンショボーンショボーン


いつもは要らないと

断るのに

今日はどういう訳か取りに来たもよう


先日の土地権利の話があったのかなぁ

無駄に勘繰る娘(私)


もうどうでもよいわ


相続

最後にゴネてやる(醜い)


果たして出来るかどうかは……

チューチューチュー




通販

明らかにぼったくりの値段で

しかも量も多く

そんなに買って誰が食べるのだ⁈

という

私たちにとっては欲しくも何ともない物を

じいちゃんは買います


買って配るのが嬉しいのだけれど

そもそも

ご近所は、ほぼ皆

一人暮らしの老人

食べきれないし、要らない


私たち子供や孫たちにあげる!

じいちゃんは喜んでるが

特にほしい物ではないし…

孫に至っては

わざわざ取りに来るはずもなく…


魔女の宅急便の

お誕生日に

おばあちゃん特製の

フィッシュパイをもらって

これ、きらいなんだけどなー

サラッと言う酷い孫の気持ちが分かる

爆笑爆笑爆笑




いつも

コンビニに支払いに行って

大量の要らない食品を

ごめんねー

助けて〜!とご近所さん

そして数少ない私の友人にまで配る


もらった相手も

迷惑…

ま、賞味期限はたっぷりあるので

また配るなり、何とかしてくれるでしょうが…



基本

良い人なんだよねー、じいちゃん


人に物をあげて嬉しいんだよね

趣味の野菜作りも

自分は全く食べない

作るのが楽しくて

配って歩くのは私


でも

ご近所さんは気を遣ってくださって

また何か買ってまで

お返ししてくれるんですよね


これ、ホントに

私が気を違う!

ホントにごめんなさい


だから

野菜作るなら

自分たちで消費出来るだけの量にしてくれ!

100万回言ってますが

理解出来ません




通販で買った食品

今回も届いてから

結局、思ってたのと違う

値段も高いなぁ と

のたもうた



それ

私、さんざん言いましたから‼︎

止めましたから!


じいちゃんの

楽しみを奪ってはいけないかな

と思って我慢していましたが


もう通販カタログは

ストップしました




昨日

買い物したじいちゃん用のカップ麺や諸々
私が持って行った頃には
もうお昼ご飯は終わって
とっとと兄は帰っていました



兄は

じいちゃんには

前から無駄に情報を要れないでくれ

結局、理解出来なくて

全く別の物語になり

思い込んで大変なことになり

私がしんどい!

頼んでいるのに

また

持って来ていた


今日は新聞


一面に

大きく見出し

ウクライナ侵攻2年目




ちょうど

TVで

信号機設置技術?の

競い合いみたいな番組をやっていました


いくら補聴器をつけていても

それ、聞こえてる??という音量


(私も聞こえには少し問題ありますが

耳をすまして必死で聞くレベルの音量)


じいちゃんは

番組の内容、話している内容

理解出来ていないと思われます

本人は聞こえていると言い張りますが…


音として聞こえるのと

言葉として理解するのとは違うからね




こういうのを

どんどんウクライナで

やってるんやろうな

(どうやらウクライナでの番組らしい)

んな訳ないやん

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



何のこと??????



新聞一面ウクライナ

→なんかクレーンとか出てるTV番組

→これはウクライナ


すごいな


新聞とTVが

くっついたーー

爆笑爆笑爆笑