続きです




父のために

母は何度も頑張った と

思うようにしてるけど…

母はきっと辛かったよね



何度も

私が異変に気づき

病院に連れて行くという


あと30分遅かったら…

とか

ご親戚呼んでください

とか


4回くらいあったかなぁ



やれる事はやった

思うようにしているが

本当は

どうしたかったのか母に聞いてみたい


最後に1年4ヶ月

お世話になった施設スタッフさんに

一番娘さんがしんどかったね

言われてボロボロ

母が亡くなって初めて泣けた




今は

川向こうで先に逝った

仲良しの妹(私も大好きな叔母)と

楽しくしてるんだろうな




仲良し夫婦は


片方が亡くなったら

すぐもう一人も亡くなる

信じているじいちゃん


なかなか

お呼びかかりそうにないよ

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ようやくやって来た母と楽しくしているであろう

叔母も20年近く叔父を呼んでないし

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



母が救急搬送されたとき

今夜が峠という時に

どうやら私が呼び戻したらしいので

叔母は首を長くして待ってたはず


ICUで

目覚めた母言うには


綺麗なお花畑の向こうに

自分の妹と母がいたけど

娘の私が呼ぶ声がした

そしたら

妹と母は

すう〜っと

遠くに行った


臨死体験‼︎

ウインクウインクウインク




叔父

こちらは要介護2


近所なので

20年近く見て来て

独居は無理だよーと思ってた叔父

明らかに認知症だもの

寒いからと(夏です)

台所のガスコンロをつけたままにしていた

びっくりびっくりびっくり


最近になって娘がお世話頑張ってる


でも娘が怖いからと
週4でデイサービス行ってくれるもんね

電車10分くらいの所に一人住まいの娘
叔父が倒れてしばらくは実家住まい
でも今は
朝のデイサービス見送りも
ヘルプお願いして
夕食は宅配弁当


ある意味
羨ましい


介護される人の

性格って

大事だなぁ


ちなみに

叔父はとてもとても

頑固な反骨者

子供の頃は

怖いおじちゃんだったな



こちらは


おとなしくなる認知だったのねー