じいちゃん(実父)
96歳のお誕生日を迎えました

先月受けた検査結果を聞きに

脳神経外科へ



まだまだ体は元気

慢性心不全で時々心房細動も起きる

でも

高血圧もたいしたことなく
足腰もまあ、大丈夫
最近、痩せたと言うけど
食事量は私より多い
並の90歳代とは比べ物にならない
とにかく
米消費量がすごい
1日一合(おかずも食べます)

びっくりびっくりびっくり


つくづく

食べることは生きること

そして

日本人には

やはり

米!なのだと痛感している私


でも

脳萎縮でアルツハイマー

一歩手前

年齢からして当然

まだアルツハイマー決定と

言われてないだけすごいけど


特に記憶分野やばいそうです



診察室


目の前でお医者さんに


認知症ですね

3ヶ月毎に様子を見ていきましょう


お年もお年なので

今後の治療、お薬については

ご家族で相談して下さい


はっきり

診断くだったのに



待合室に戻った途端


何ともないのに

何でこんな病院に連れてきたんや!

ムキームキームキー

医者は、年寄り掴んだら離さない!


いつものお決まり

怒りのお言葉


さっき

認知症って言われたよ


疲れるなぁ



今回

認知症度合いがどの程度か

確認したいのもあって

自治体の無料診断に申し込んだのです


そもそも

それが

騙して連れて来たムキームキー

お怒り


やはり


穏やかな認知症ではなかったな…


母は

やる気のない年相応のまだら惚けでした

なので

対応しやすかったけど…



私は実際には見てないけど

親から聞いた話


私にとっての祖父(父方)


こちら97歳で亡くなったけど

体は元気

とにかく攻撃的な行動に出て

ばあちゃんが入院すると

連れて帰る!と

包丁持って病院に怒鳴り込んだとか⁈


これ、よく警察沙汰にならなかったなぁ


田舎ってすごい


なので


ウチのじいちゃんも

そうなりそうで怖い


実際

母を施設に入れないと

いけない状況になっても

あんな所に入れたら殺される

と言って

猛反対


あんな所って

施設の見学も一度も付いて来なかったよね

どんな所かも知らないのにね


結局

お世話になった施設は

とにかく職員さんに恵まれ

(長年

そこのケアマネさんと

良い関係を気づいて来たのは私‼︎)

入所前から

注目のおばあちゃん👵

みなさんが性格も把握してくれていて

神対応でした



じいちゃん


わしも母さんが入ってた施設に入るんや


宣言しましたが…


いえ

あなた

まだ介護1


介護3まではほど遠いと思われる…




長い


まだ、この先