5回ワクチン接種(5回目はちょうど1年前でした)

していたものの


やはり

キツかったコロナ



実は私
どんなに高熱が出ても
咳が出て
喉が真っ赤になろうと
身体中が痛くなっても
インフルエンザと言われた事はないのです


約10年前
海外旅行からの帰り
機内でもダウンコート2枚重ね
毛布3枚重ね
それでも寒くて

ひたすら震えて8時間耐久飛行

自宅で検温
熱は39℃を超えていた

よく検疫ひっからずに
帰国できたものだ


連休だったので病院に行かず
結局、市販風邪薬を服用
ひたすら安静に

そして
2日後
一緒に旅行していた娘が高熱

インフルエンザでした

お母さんも
きっとインフルだったんでしょうね

医者談


その時
自力でインフルやっつけて以来
自慢じゃないですが
罹った事ないのです

どんなに
明らかにインフルエンザ症状でも
検査して別室で待っていると


出ないね〜



ナースが笑いながらやってくるという…


娘一家全員が
罹った時
看病に駆けつけたけど罹らず

爆笑爆笑爆笑


何気に

私はインフルエンザに罹らない自信がありました


そして


根拠なく

コロナにも罹らないかも…と

思っていたけど甘かった


いつもの風邪とは確かに違う

胸がキラキラ痛かった(ガラスが入ったみたい)

喉が痛くて飲み物も飲めず…


10日たってようやく復活


たまに咳が出るものの喉の痛みもなし

食欲も出てきた感じ



そして


今日は今年最後の整形外科受診

先週の予約を変更

何とか年内にねじ込んでもらった

月1回の骨粗鬆症の注射


もう


これで


今年の病払いにしたい


来月は大腸カメラが待っている


これ以上


病気を増やしたくない



来年は

心も体も

軽やかに!


(体重はやたら軽いけど…)



10日近く

じいちゃんの顔も見ていない

自分の事を優先して

毎日の様子伺い電話もせず

兄にコロナ罹ったと連絡したので

もう後は知らんぷりを決めた



なんと


穏やかな日々!


改めて

介護も重くのしかかっていた事に

気づいた


発症前日

夕飯を持って行ったけど

結局、95歳独居じいちゃん

コロナ発症せず


一番元気やん…



ありがたいけど


この先、こわい


看る自信なくなった私