95歳独居じいちゃん(実父)


要介護1

足腰は年齢の割には丈夫です

デイサービスでの体力測定

バランスや歩行スピードなど

トータル平均で74歳!

(ちなみに私の体力年齢は実年齢(65歳)+5歳、

骨年齢は80歳手前)

びっくりびっくりびっくり




じいちゃん


元気やとは思っていたけれど…すごっ!

でも

首から上はそれなりにね

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



自身の田舎にいる両親が

これまた長寿で

20歳しか違わなかったので

自分の親が老人ホームに入るまで

70代になっても一人で運転14時間かけて

田舎に帰ってた


スーパーじいちゃんだと思う


とてもじゃないけど

私には真似できません



毎日まいにち

同じ話を聞かされ


夜間頻尿のため、眠れない

→トイレに行く度に

手帳に行った時間記入してるからね笑い泣き


そして

便が、出ない

(2日出ないと大騒ぎする)


それを泌尿器科の薬のせいにする

オシッコも間に合わない

腸が悪いのも手術しなければいけない

体の調子がおかしい、

大変な事になっている


毎日騒ぐ


毎日聞かされる身にもなってくれぃ


全てしょうがないんだから!

もう

消化器内科も

泌尿器科も投薬しかできる事はないのです


気休めに病院に連れて行っても

先生方は

口を揃えて言いますからね


高齢なので

体に負担のかかる検査や手術は出来ません

私には(今さら長生きしたいのかい⁈)と聞こえる


実際、

重大な症状ではなく

歳のせいだからしょうがない事ばかり…



相変わらず

兄夫婦は

自分達のことばかり心配している

母の介護も私が一手に引き受け

父もそういう事なのねー


じいちゃんちまで

兄嫁は、歩いて20分で来れるという

元気やん!

(滅多に来ないけど)


いつだったか兄は

嫁はいつ死ぬか分からないと騒いだ

大動脈が云々…

嫁に聞くと様子見との事

血液サラサラの薬も飲んでないよー!


60過ぎたら

誰でも血管硬くなって

血もドロドロしてくるわ

プンプンプンプンプンプン




あと10年

私はもっと楽しく暮らしたい…




いつも

同じ事をブログに書いてるなぁ

自分でも呆れるわ…