私には80を越えるおばあちゃんがいる
一言で言ってしまえば、お金にがめつく狼少年だと言うこと。
まぁ、めんどくさいこの上ない。
他人から見たら可愛いおばあちゃんね、って思われるだろうが
外面の厚さは鋼並みに厚い、そしてさっきまで元気だったのに病院に入った途端に病弱な人間に豹変
元々耳が良かったわけじゃないが、自らぶち壊しにいくのが私のおばあちゃんだ
イヤホン両耳音量マックス、普通の会話ですら「はあ?」と聞き返される
耳元五センチ位顔を近づけて話さないと聞こえない、おまけに全部の歯がない
昔は二万円程だして入れ歯買ったらしいが着けるのは最初だけ、後はずっと水の入ったジョッキグラスに虚しく浮いていた

固形物で固いものが食べられないから、他の家族には頑丈な歯があるし、おばあちゃんだけ別の食べ物を出すと拗ねる
私達家族は歯応えのあるものが好きだ、そして私、両親、姉夫婦、おばあちゃんと6人家庭、その全ての料理を任されているのが私
偏食で好き嫌いが多い母親と義兄

両親、おばあちゃんは辛いものが嫌い

父親はチーズ、焼きうどん、なめ茸、なめこ、ししゃも、体調によっては鯖がダメなときもある

母親は酸っぱいもの、辛いもの、にんじん、餅、大きめなじゃがいも、味噌汁に入ってる揚げ、そば、うずら卵、サーモン、光り物が嫌い

おばあちゃんはもう和食以外は受け付けたくないオーラ前回

義兄はほぼ野菜全般、特にトマト、ナス、えのき以外のキノコ、子供舌で洋食大好き

みんなの栄養管理や嗜好を考えるといつも頭が痛くなる
どれだけ嫌いだろうと他の人間が好きなんだから食べてもらう
おばあちゃんが食事の時に和食以外で笑顔はない、基本眉間に眉を寄せて食べている、そして噎せる…

誤嚥性肺炎を患っていて、とろみのついた食事を心がけてはいるけど、働いてる人間にスタミナのない食事を出した所で元気が出るわけでもない
かといって最近ボーッとしてる時間が多かったり、外に出たがらなくなった、これって老人性うつ病なのか心配になる
元々痴ほう症の家系で、なりやすい体質だから最近の物忘れも多く後だし注文を言ってくる
それが結構ストレスだったりもする、行ってきたばかりで疲れてるのに、休む暇を与えず己の満足するまで人を連れ回す
口先だけの「ありがとう」分かってるけど、イライラする

病気に対しても別に良いことじゃないのに、私の方が重い病気を患ってるマウントを取ってくる
いや、そこどや顔で言うとこちゃう…て毎回思わされる
ネコの噛み傷や引っ掻き傷に対しても子供みたいに「見て!見て!」と治療をねだる……

幼児帰りっていうのかな?それとも本当に鬱?
何にせよ夕飯の準備に差し掛かる時間になると憂鬱で仕方ない
最近体調不良続きで体が悲鳴を上げている(原因は分かってる)から、あまり動きたくないなぁ……ずっーとずっと永遠に眠りたい