【南浦和】

2024年4・5・6

ぐちゃぐちゃ遊び

ご案内

 

 

 

 

こんにちは、ぐちゃぐちゃ遊び親子教室guchafullの くぼゆうこ です。

ご覧頂きありがとうございます。

 

ぐちゃぐちゃ遊びとは

絵の具や小麦粉、新聞紙を使い、大人と子どもが一緒になって、まわりを気にせず汚れたり散らかしたりして遊ぶこと。おうちではできないことを、ダメのない世界で、自由に、のびのびと・・・^^

子どもたちの日常は「なんだろう?」「やってみたい!」で溢れています。

ぐちゃぐちゃ遊びではその気持ちを尊重し、子どもたちが楽しみながら自発的に遊び学ぶことで、好奇心、探求心、挑戦心、創造力などを育みます。

 

 

こんな力を養います

・絵の具の色の混ざり具合、濃淡の美しさなど多彩な色に触れ色彩感覚を養います。

・ダイナミックに描くことで創造力を存分に発揮し、自主性・意欲を育てます。

 

・小麦粉に水を加えた形状変化への不思議を感じ、探求心・好奇心を養います。

 

・新聞紙を破る、投げる遊びは指、手、腕だけでなく脳も刺激します。力の入れ具合   で、破れ方や投げ方が異なり、集中力・工夫する力・自ら考える力を養います。

 

・感覚を中心とした五感を刺激する遊びで脳(知性)と運動機能の発達を促します。

 

・「上手」「下手」のない世界で自己肯定感や意欲を高めます。

 

 

「アート」を通じて、子どもたちの潜在能力を引き出す仕掛けを散りばめて、ドキドキわくわくしながら、未来に繋がる力を育みます。

 

こんなご感想を頂いています

3日間ありがとうございました✨

インスタ開設直後から拝見していましたが、このような体験が出来る機会は少ないのでぜひ参加したいと思い、開催日までワクワクドキドキで申し込みが無事に出来ほっとしました😊

家でも外でもダイナミックに遊ぶ息子でしたが、新しい場所と自由に遊ぶ環境では、なんだかぎこちない感じから始まり、手についたり濡れたりするのに気付いたり嫌がったり、発見があったりと家では見れない姿をみて楽しませてもらいました。
なかなか言葉もまだ出ない息子ですが、青い色がほしい、ゆうこ先生を呼ばないと!と言うことは分かっていたようなので、小さな声で「ゆうこせんせい〜、、」と呼んだり、好きな色を差したり、自分で行動する姿をみて感動していました🤣

どうしても、こうやって遊ぶんだよと声かけしがちですが、ゆうこさんとの時間を思い出して自由にのびのびと息子が育つように見守って行きたいなぁと思いました😊

家ではできないダイナミックな汚しても良い環境もとても良かったですが
なによりゆうこさんの温かい雰囲気と優しい声や声かけ、関わりが素敵で良い3日間を体験させていただきました😌

今後も参加していきたいです✨
また、子供が成長と共に今回とは違った反応をするんだろうなぁと想像すると今から楽しみです🍀

お気遣いありがとうございます
ゆうこさんもお体に気をつけて
次回の開催も楽しみにしています✨(Cさん)

 

 

 

改めて3daysありがとうございました☺️
2週間に1度と短いスパンでぐちゃぐちゃ遊びをするのは初めてで、初めてを大泣きするほど嫌がった我が子にはどうなんだろうと少し心配もありましたが、楽しく通うことができて親子共々とても良い思い出になりました💓
1回目でゆうこさんを呼ぶのをためらっていた息子でしたが、3回目では何度も絵の具おかわりに…笑
また、3回とも遊び方も異なっていたように見えて(絵の具ビシャーは変わらずでしたが笑)母的にはたくさんの成長を見れた気がしました☺️

前もお伝えしましたが、単発ではない良さをすごく感じることができました!
そんな息子は今日もまあるいたまごを口ずさんでおりました😆

毎度思いますが、あの空間の準備から片付けをひとりで行うのは、本当に大変ですよね…子どもたちのために、こういう活動を本当にありがとうございます。
今回はお父さんがいなかったのが少し寂しそうだったので、今度機会があればぜひ4人で参加させてください!✨(Cさん)

 

娘たちは好奇心があり、いろんな事に進んでチャレンジしてくれるタイプなんですが、慎重にやるという事があまりないので、外でも家でも私が注意してしまう事が多く、2人の行動を制限してしまっていました。

その中でぐちゃぐちゃ遊びを見つけ、ここでなら私も子供達も思い切り楽しめそうと思って応募させて頂きました。

結果、どの回もとても楽しく、子供に思いきりやりたい事をやらせてあげる!という私も思いも叶えられました。 

周りの子達よりも自分がお姉ちゃんだという事を自覚して、ゆうこさんに言われた事をしっかり実践しようとしてた姉。
言われた事と自分のこだわりを表現しようとしてる姿を見れて良かったです。
お姉ちゃんだという自覚があったからか、周りの子達よりは綺麗に遊んでいたので、もっと気にせず思い切りやれるように声かけ出来てたら良かったかな…?とも思いましたが、本人が考えてる中で楽しそうにやってくれていたので、良かったです。

妹もゆうこさんの言ったことを理解し、自分のこだわりをもって最大限に楽しんでる姿が見れました。
最近好きな青を積極的に使っていたのは、私も発見でした!
場所見知りも人見知りもせず、しっかり自分のやりたい事を実践している姿は私もかっこいいなと思いました。

毎回ゆうこさんの提案してくれる遊び方も新鮮だけど、手軽で、お家でやってみたいなと思う事も沢山でした!
3日間どの日もとても楽しくて、もっともっとやりたい気持ちがまだ続いています
🌼

また機会がありましたら、参加したいと思っています🙋‍♀️!
今回は本当にありがとうございました😊💗(Mさん)
 

素敵なご感想を頂きありがとうございます!

 

ぐちゃぐちゃ遊びでの遊びや声掛けを、ご家庭でもやってみたいと思ってくださり嬉しいです。

ご参加くださったお父さん、お母さんは、お子さまの遊ぶ姿を温かい目で見守ったり、率先して遊ぶ姿を見せて下さりとても素敵な空間でした^^

 

ぐちゃぐちゃ遊び親子教室guchafull 次回の開催が決まりました。

ご興味のある方、是非一緒にぐちゃぐちゃ遊びができれば嬉しいです。

詳細は以下の通りです。

 

 

4・5・6月ぐちゃぐちゃ遊び詳細

 

 

■日時

 ≪ 日曜日開催 ≫ 3days・単発 選択可

  ①2024年4月21日(日)ピクニック 残席2組

  ②2024年5月19日  (日)  ころころころ 残席2組

  ③2024年6月16日(日)雨 残席1組

 

  10時15分~11時00分

  (10時00分~入室可)

 

 ≪ 木曜日開催 ≫単発のみ

  ・2024年4月18日(木)ピクニック 残席2組

  ・5月6月も開催予定

   ※日程が決まり次第ご案内致します。

 

  10時30分~11時15分

  (10時15分~入室可)

 

※お子さまの様子次第で多少延長することも

 ございます。

 

※テーマは予告なく変更することもございます。

※4月の「ピクニック」では片栗粉・パン粉を使用予定です。アレルギーがある方はご相談ください。

 

■場所

 さいたま市文化センター

 3階 第3集会室

 (さいたま市南区根岸1丁目7-1)

 

■対象

 お座りができて両手で遊べる0歳~3歳

 

■受講料

 ≪日曜日3days参加≫

 大人1名+お子さま1名 12,000円(税込み)

 大人1名追加      4,500円(税込み)

 子ども1名追加     4,500円(税込み)

 

 ≪単発参加≫2日参加の場合もこちらの料金です

 大人1名+お子さま1名 4,500円(税込み)

 大人1名追加      1,500円(税込み)

 子ども1名追加     1,500円(税込み)

 

※対象年齢のお子さまと一緒に4歳5歳の

 お兄さんお姉さんもご参加いただけます。

※追加のお子さまが0歳で、おんぶ・抱っこで

 参加の場合は無料です。

 

■持ち物

 ・着替え(活動後お着替えされる場合)

 ・靴下

 ・タオル

 ・いつものお出掛けセット

 

※汚れてはいけないものは持ち込まないよう

   お願いいたします。

※更衣室はございません。

   パパがご参加の場合は先に退出をお願いする

   場合がございます。

※親子共に裸足で活動しますので、

   裸足になれる服装でお越しください。

※足を洗うことができません。お帰りの際、

   絵の具が付いた足をカバーするために、

   汚れて良い靴下をご準備ください。

 

■活動写真をプレゼント

 活動中に講師が撮影した写真のデータを後日

 プレゼントしております。

 活動中のお子さまの自然な表情や、

 親子のやり取りを切り取ったものなどです。

 お子さまによって枚数は異なりますし、

 写っていないこともございます。

 ご了承下さい。

 

 撮影した写真は教室のSNSに掲載させて頂く

 ことがございます。

 掲載OKの方のみお申込みをお願い致します。

  (お名前は伏せさせて頂きます)

 

■キャンセルポリシー

 やむを得ない事情でキャンセルとなった場合

 下記の通り対応させていただきます。

 

 2日前まで・・・手数料500円を差し引き返金

 前日及び当日・・・返金なし

 

■お申込み方法

 ※先着順とさせていただきます

 下記項目を公式LINEへお送りください。

 

 ①参加する保護者様全員のお名前+ふりがな

 ②参加するお子さま全員のお名前+ふりがな

   ・生年月日・性別

   ③参加日程

 ④ご質問、お母さん自身やお子さまのことで

  伝えておきたいことがあればご記載下さい^^

 

公式LINEのご登録はこちらから↓

 

 友だち追加

 

 

 

 ※お申込みいただいた方には翌日までに

  順番にご連絡いたします。

 

ぐちゃぐちゃ遊びの最新情報は公式LINEにて

 

公式LINEでは、今後の活動のスケジュールやお申込みを先行でご案内していきます。是非お友達登録をお願いいたします。またご質問も公式LINEで受け付けておりますので、お気軽にお問合せください^^

 

 

友だち追加

 

 

皆さまにお会いできる日を楽しみにしています^^