もう今年も終わるのかという気持ちと、今年は自分的に充実した一年だったと思う気持ちが同居しています。
そして、来年はやるぞという気持ちを持ち合わせ、今こうしてブログを書いています。

今年は、今までやりっぱなしにしていた出来事や押さえ込んでいた気持ちを、一旦整理して、そこから自分自身を理解する、そんなことを地道にしてた気がします。
その一つとしてこのブログをはじめたのですが、本当にブログをしてみてよかったと思います。
楽しかったことを思い出しながら書いてまた楽しんだり、行動を振り返って反省しなきゃいけないことがあったり、ほんと自分の癖が良くわかる。
Amebaさん、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

そういえば、今年の漢字は、「変」という字でしたが、自分にもよく当てはまる漢字だと思いました。
今日で2008年は終わりますが、自分は引き続き自分自身に変化を起こしていきたいと考えています。
そして、そうやって生きていく中で、何かを感じ、形にしていきたいと、漠然とですがそう思っています。

最後に、今年僕を陰ながらサポートしてくれた皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

先週土曜に養老孟司さんの講座を聴いてきました。
1時間半という時間の中で、自分が疑問に思っていたことを紐解いてくれたように思えます。

今の社会は「ああすれば、こうなる」が成り立つことのみ良しとして、やってみなけりゃ分からない=無責任としていることや、言葉は信用ならないことから言葉の無意味さだったり、河合隼雄さんの「私は嘘しか言いません」というエピソードをお話してくれました。
あと、人間の意識は様々なものを同じにしていくという話は新鮮でした。
人は、寝る前の私と起きた後の私を同じ私だと思い込んでいる。
だけど、実際は時間を積み重ねていくと同じじゃないことは明らか。
女性が鏡を見て化粧をすることは、そういうところから来ているのではないかとおっしゃっていました。
だから、まず「人は変わる」ということが当たり前のことだと認識しましょうと。
そして、自分と他人が違うことも同じように受け容れるしかないといわれていました。

ざっと覚えている内容を書き出しましたが、こんなようなことを、面白おかしく話されていたので、頭は使いましたが、充実した時間でした。
正直、こんな人が先生だったら、いくら勉強しても飽きることはないだろうなと思いました。
そのぐらい、型破りで、真実を見つづけているんだと思います。

今回の市民講座は大満足でした。
この2回の講演が1,000円で聴けるなんてとってもお得でした。
開催してくださった関係者の方々、どうもありがとうございました。
こんばんは。
最近、週1ペースでの更新になってますが、自分にとってとてもいいペースのようなんで、今後もこんな感じになっていくと思います。
こうなると、一生懸命、毎日更新していたのを懐かしく思います。
作業になると嫌なんで、趣味としてこれからも細々と続けていきたいと思います。

なんだかタイトルとはなんら繋がりのないでだしですが、一昨日の土曜日に市の講座がありまして、ちょっくらお話を聴いてきました。
今回、お話してもらったのは、生島ヒロシさん。
生で見るのは初めてで、テレビで見るイメージとは大きく違うなと感じました。
常にしゃべってるイメージは元々ありますが、それに加えてよく動く。
いろいろ、健康の話と関連付けながら、簡単な体操を紹介していると、会場が一緒になってやっている。
なかなか面白い光景でした。

その後も、とにかくしゃべりが途切れず、次から次へと話が出てくる。
会場の人をいじりながら、この地域のネタを入れながら、しゃべりのプロはこういうもんなんだなと思わらさせられずにはいられない、しゃべりっぷりでした。
そんなしゃべりに魅了され、あっという間に1時間半が過ぎてしまいました。
なんだかとても元気をもらえたような気がします。
これからの時代は、「自助努力」、「自主判断」、「自己責任」、「自己防衛」、この四つの言葉がキーワードになってくるんじゃないかと思っていると言われていたのに、すこし響く自分がいました。
いいお話をありがとうございました。

そして次回は、養老孟司さんです。
もう土曜日が待ち遠しくてしかたがありません!
昨日は、折角のグランパスの優勝のチャンスだったので、瑞穂競技場までパブリックビューイングを観に行ってきました。


ぐっころのありのままぶろぐ-大分戦

結果はもう既に皆さんご存知の通り、鹿島が勝った為、文句なしの鹿島優勝でした。
グランパスはといいますと、何度もチャンスを作ってはいましたが、結局スコアレスドローで最終戦を終えました。
それでも、優勝の可能性を残して最終戦を迎えた今年は、本当にチームとして成長しているなと感じられます。
そして、何より、見ていて楽しいサッカーへと着々と進んでいるように感じました。

このオフにもいろいろと選手の入れ替わりがありそうですが、どうなっていくのかが楽しみです。
来年はACLに出場できるので、日程的に大変になりそうですが、楽しくて強いサッカーを見せてもらいたいですね。

ぐっころのありのままぶろぐ-グランパスくん


昨日は、グランパスの試合を観に行きました。


ぐっころのありのままぶろぐ-コンサドーレ戦


元々はチケットがなくて行く予定ではなかったのですが、たまたま友達の知り合いの方が、チケットが余ってるということで、それならばと行かせていただきました。

前日、鹿島アントラーズが勝ったため、優勝への望みはとにかく勝つことだけしかありませんでした。
そんなこともあり、とても気合の入った前半でした。
自分が観に行った試合でもなっかなかない、前半の12分までに2点取るという楽勝ムード。
そこにやはり落とし穴はありました。
後半、センターバックの選手がミスして、相手フォワードに取られ、そのままキーパーと1対1。
なすすべなく失点…。
その後、ミスをした選手は、即交代。
ストイコビッチ監督の手腕がここに見えてた気がします。

その後、少しの時間、失点からの動揺が見えましたが、ロスタイムにドラマが。
なかなかいい位置でフリーキックをもらい、キッカーは今日の試合で1本フリーキックを決めてる小川選手が蹴るのかと思いきや、なんとそこには、チーム若返りのために退団が噂されている米山選手がいるではありませんか。
正直、それにびっくりしましたが、その後、そのフリーキックを決めてさらにびっくり!
リプレイで見ましたが、無回転のブレ球でキーパーの手前で落ちる完璧なキックでした。
スタジアムのどよめきと、ベンチ前で米山選手をチームの全員が囲む光景は、感動してちょっと泣きそうになりました。
これを観れただけでも、ほんとに昨日はよかったなと思います。

そしてそのまま試合は終わり、3-1で勝利!


ぐっころのありのままぶろぐ-コンサドーレ戦スコア


優勝の可能性を僅かではありますが残し、最終戦へと臨む事ができます。

昨日は、ホーム最終戦ということもあり、ストイコビッチ監督が挨拶をしましたが、ほんとしゃべりがうまいです。
時折まぜる日本語がたまりません。
この人には「カリスマ」という言葉がほんとぴったりです。

今年は、あとリーグ最終戦と天皇杯が残ってますが、来年に繋がる試合を是非期待したいところです。