「古北(グーベイ)」というエリアには多くの日本人が住んでいます。
上海市の中心部からタクシーで西に20分ちょっと行ったところにあります。
ここにはフランス系大型スーパー「家楽福(カルフール)」をはじめ、数多くのDVD店、マッサージ店、日本料理店、コーヒーショップ等が集まっているので生活にはとても便利なエリアなんです。
(ちなみに私がいつも「変な日本語」を見つけるDVD店もここ)
今日はその中でも特に利用している日本食材店「美濃屋」を紹介します。
美濃屋外観。
入り口を入ると右手にはパンのコーナーが。
お惣菜コーナー。
ここにはいつも揚げ物、焼き魚等並んでいるのですが、
こちらもお惣菜。
一品付けたしたい時にピッタリなラインナップです。
お肉コーナー。
ショーケースは奥にもうひとつあり、日本のお肉屋さんと変わらない品揃え。
お野菜コーナー。
有機野菜も売っています。
雑誌コーナー。
輸入物なので値段は高いです。
この他に、クリーニング店や旅行社も入っています。
ここに来ればなんでも揃います。
日本人向けフリーペーパーもここでゲットできます。
観光コースでここが組み込まれることはないですが、長期で上海に来られる方はこういう場所にも来てみると面白いかもしれませんね。
09.7.29追記
美濃屋 古北店がリニューアルしました。
http://ameblo.jp/gucciman-ikkob/entry-1030972122
美濃屋
古北新区栄華東道126号維多利亜大厦F座1号
電話:62088871
FAX:62090930
