こんにちは。ぐっち夫婦ですニコほっこり

 

 

いつもブログを見にきてくれて

ありがとうございます^^

 

 

YouTube公開しました☺

今回はSHINOの純豆腐

 


レシピBOOK

▲公式レシピサイトです。

よかったらレシピ検索に使ってくださいね。

 

 

書籍「遅く帰った日の晩ごはん(KADOKAWA)」

✨重版御礼✨

☆詳細はこちら★

 

 

 


作り方や献立を配信中

 

 

暑いときに、辛いもの!

食べたくなりませんか?爆笑

 

 

わたしたちは麻婆豆腐好きなので

いろんな具材を入れて作っていますが、

 

きのこ入り!

 

は特におすすめ^^

旨味たっぷりおいしいほっこり

 

 

 

きのこは切っていろんなきのこを混ぜ混ぜ。

きのこミックス切り置きはほんと便利。

 

 

 

そして余ったら冷凍も

おすすめだよニコ

 

 

秋を先取り!麻婆豆腐

よかったら参考にしてみてくださいね^^

 

 

 

「きのこ入り麻婆豆腐 」


調理時間:20分
難易度:★★☆
材料(2-3人前)
豚ひき肉…200g(酒…大さじ1、塩・こしょう)
きのこ…120g(しいたけ、しめじ、えのき、えりんぎ)
絹豆腐…200g
長ネギ…10㎝
しょうが…ひとかけ
にんにく…一片
青ネギ…2本
豆板醤…小さじ1/2~小さじ1※辛さは加減して
ごま油…大さじ1
花椒、ラー油…お好みで

【A】
鶏ガラスープの素…小さじ2
水…1カップ(200ml)
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1
砂糖…小さじ2
◎水溶き片栗粉…片栗粉大さじ1:水大さじ2

 

①下準備
・豆腐は少し大きめのさいの目切りにする。
・長ネギ、しょうが、にんにくはみじん切り。
・青ネギは小口切りにする。


②豆腐の水切りはレンチンで
耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、豆腐を包み、
ラップをせずに、電子レンジ600Wで2分加熱する。
レンジで簡単やけどに注意してね☻


③香味野菜、豆板醤。その後お肉
フライパンにごま油、しょうが、にんにくを弱火で熱し、

香りがでてきたら、長ネギ、豆板醤を炒める。
☝️豆板醤炒めることでうまみUP!
辛さは加減してね☻

 


長ネギがしんなりしてきたら、
ひき肉を炒めほぐし、
酒、塩・こしょうを振り入れる。

 


④きのこと豆腐
ひき肉の色が変わってきたらきのこを炒めて、
【A】、豆腐を加えて5分ほど煮る。
☝️ゴムベラなどでやると崩れにくいよ♪

 


⑤仕上げる
全体に火がとおったら、一度火を止め、
水溶き片栗粉を回し入れてさっと混ぜ、
再度加熱しとろみをつける。
☝️入れるときは火を止めて。混ぜながらね!



皿に盛り、青ネギを振る。
お好みでラー油、花椒を振っても◎

 

 

オンライン料理教室やっていますほっこりにやり

 

 

第2期生予約受付中

開始までお待ちください^^

★詳細はこちら★