写真で語る第3回です。
写真はこちら↓



ブレブレですね笑


平和のルパン三世~ルパン一族の秘宝~です。

ルパン三世が大好きなこともあり、よく打ってました。
ボーナス付のマイルドART機って感じでしたね、多分今打ったら遅くて遅くてしょーがないんじゃないかと笑

この機種の特徴的には、まず、ARTが2種類あるということでしょう

純増は変わりませんが、1セット30or50or100Gのセット数上乗せ型ARTである「ゼニガタイム」
こちらはセット数上乗せ型にはなってますが上乗せされたら超ラッキー!の基本的には残念ARTでした。
通常時にゼニガタイムに連チェリー(と言う名のリプレイ)から入れば高設定期待度アップでしたが、実は内部状態によって抽選したりしなかったり、さらには見た目では内部状態を完璧に把握できなかったりと地味に地雷の推測要素でした。
もう1つが1セット100Gのゲーム数上乗せ型ART「スーパーヒーロー」。
こちらが良い方のARTなんですが、上乗せ型にしては上乗せがショボめ・・・
なんですが、まずはリプレイを引くとART中の内部状態が上がっていきます。
たしか14連(超うろ覚え)だかすると、内部状態がMAXまで上がり、上乗せしまくり状態に。
押し順ベル(ルパンではプラムですが、、)を引くと、内部状態がリセットされるというなかなか面白いシステムでした。
当時、ARTの純増がそれほど多くなく、ART中がリプレイばっかり引くと言う感じになりがちでしたが、ルパン一族ではそれこそが上乗せへの道となり、押し順プラムくんな!!なんて念じながら打つと言う不思議な感じになってました。


しかしながら、やっぱり乗せ性能は今一つで、その代わりに高設定ではスーパーヒーローに入りやすいと言う台でしたね。

スーパーヒーローで一撃ドカンではなく、ART機でありながらボーナスを絡めつつじわじわ増やしていく感じでした。
そんなこともあり、写真の2000枚オーバーは地味に凄いことだったりします。
この頃のART機は既に一撃万枚オーバーもざらでしたが、ルパンは少なかった様に思います。



それと、ルパン一族にまつわる自分のエピソードで忘れられないのが1つありまして、


それはある日の事ー

バラエティーの「押忍!操」で天井狙いをしたら、ボーナスと無限が絡みに絡んで4000枚オーバーしていたとき。

隣に若い兄ちゃん(たぶん年上)が座って、話しかけてきました。

兄ちゃん「おぉ!結構出てるじゃん!設定良さそうなん?」

自分「いや、天井から無限絡めて無理やり出してるだけっス。」


ちなみに、この兄ちゃんとはこのホールで何回か話した事がありまして、顔を会わせれば挨拶くらいはします。そしてなんとなく何処が良さそうなんて情報交換くらいはします。でも歳も住んでる場所も、名前すら知らない。

そんな兄ちゃんがいきなり、

兄ちゃん「悪いけど、タバコ一本もらえない?


自分「あっ、どうぞどうぞ。」

タバコがなかったから話してきたのかなと思いました。一応顔見知りで、話もしますから、他に友人がいなけりゃ自分のとこに来ても不思議じゃないですから。

すると、

兄ちゃん「実はいま自分のタバコをさぁ、ルパンに置いてるんだよねぇ、台キープで」

自分「はぁ・・・?」

と、こんなことを言い出しました。台キープしようが何をしようが、自分のタバコがあるなら吸えばいいじゃんとおもっていたら、続けざまにこう言います

兄ちゃん「そのルパンがさぁ、あと100ちょっとで第一天井なんだわ。」

因みにルパンの第一天井は連チェリーからのゼニガタイム当選率が大幅アップみたいな感じだった(またもうろ覚え)そして第二天井は1500Gでスーパーヒーロー突入。
しかし、そんな報告は別にいらないわけで、その言葉を聞いた瞬間もしかして・・・と思いました。したらば、

兄ちゃん「5千円だけ貸してくんねぇ?」



出たーー!!
ついに言い出しましたーー!!
と言う感じでした、まさか言うのか?言っちゃうのか?と思っていたら。

しょーじき、金ないなら帰れよ。と。

つーか、自分の資金力を把握して打てよ。と。

例えばそのルパンを俺にくれて、「出たら飯くらい奢ってくれよ?じゃ。」みたいな感じならまだしも。
5千円貸せってか?名前も知らない奴に5千円貸せってか?

と内心爆笑


すると、ある紙を差し出し、

兄ちゃん「あのーこれさぁ、これ、俺の保険証だから、これ担保にしてさ、次会ったら返すしさ


いやいや、お前保険証ってドンだけ大事かわかってる?
って話ですよ、悪用されたらとか、、考えないわけ?

それをたかだかパチスロ打つために名前も知らない赤の他人に預けるって笑

どんだけだよ!!どんだけスロキチだよ!とまたも内心爆笑。


まぁ、もうお金ないんで・・・と言う当たり障りない断りを入れておきましたが、

どーせ返って来なくても、5千円だし、貸したら面白かったかなぁといまでも思い返しますね。

今まで色んな人とホールで出会ってきましたが、彼が一番思い出深いです。

それと共に、ルパン一族が思い出深いのでした。笑



ルパン一族と言うよりホールで変な奴にあった話でしたね( ´,_ゝ`)ニコリ