役所関係のことが終わり

義兄が亡くなって11日後

火葬が終わった9日後

旦那と一緒に

義兄の納骨に行ってきた。



納骨をする時期↓






義両親、主に義父は


お墓をつくらない派


義兄が倒れる前から


義父は終活?をしていて


自分の物や衣服などの整理


車の運転免許証も返納した。


で、


自分たちの納骨する場所も決めていた。




義兄が倒れて


義父なりに覚悟していたところもあったのか


納骨は同じ場所にと言っていた。





葬儀社選びをしている時


お墓は?となり


調べていたら


義父が言っていた場所と


同じやったので良かった。






墓園には事前に連絡をして行く日を伝えた。

 


当日はえぇ天氣




事務所で手続きをする。


納骨の方法?種類?は


いくつかあったが


あたしと旦那の意見は同じで


『粉骨』にした。



事務所で骨箱を渡すと思っていたが


係の人が納骨堂に案内してくれた。 


納骨堂の中に係の人が入り


小窓から骨箱を渡し合掌。




同じ渡すことに変わりないが


あれやね


なんか雰囲氣でるね。






義両親は同じ墓園の納骨堂に納める。


旦那もあたしも同じで良いし


『粉骨』で良い







その後


ちょっと園内を散策



旦那が見つけたイモリ?ヤモリ?がいた

よく見ると脱皮の途中なんかな?







 


墓園を後にし


観光氣分で散策しw


喫茶店に入り一息つく。



旦那に義兄のことを話す。



キレイに終わったなー


いっときはどうなることかと思たけど


ちゃんと葬儀もできたしな。


あたしらが動いてたけど


ある意味


お兄さんも自分のことしたんやで


ほんまキレイに終わって良かったな。






義兄が倒れてから


およそ2年11ヶ月


これで義兄のことは終わった。










お墓は、必要派?不必要派?

友だち追加