あれから義父の状態はマシになってきたおねがい


良かったなーって思っていたら


およそ1ヶ月後


デイサービスを利用している施設から


電話があった。


その日は義母がデイサービスに行っている。



内容は


昼間に排便(15分ほどかかる)

その後椅子に座り前のめりになりながら

意識を失う

ベッドで横になる

冷や汗、体や顔が冷たい、顔面蒼白

血圧高め(上が151。普段は110くらい)

脈拍45〜50(低め)

酸素も低め

30分後に血圧戻る

脈拍低め

酸素戻る

受け答えできた

体冷たそう

訪問看護の人にも連絡。ヘルパーにも報告

昼食は食べたくないと言ってるので

おやつやスポーツドリンクをとってもらう

このままベッドで休んでもらう



とのこと。



意識を失った原因は


高齢者が排便後にショック状態

(立ちくらみや失神など)になる。

迷走神経反射(排便ショック)


ではないかと。



家に帰っても心配やから


ショートステイを利用できないか聞くと


ベッドが空いてなかったのもあり


その日に帰宅した。





翌日


旦那は休みやったので


お母さんの様子を見に行ったら


しんどそうで、氣もなさそう。


受け答えはできたので


安心とした。




その数日にも様子を見に行ったが


元氣そうにしてたので安心した。






それからの数日後


朝5時頃に家の電話がなった。



旦那が出ると


お父さんからで


お母さんの様子がおかしいから来てほしい


と。



あたしも旦那も寝てたから


ちゃっちゃっと動けへん。


頭も動かへんw





24時間訪問介護のヘルパー連絡先に電話をして


様子を見に行ってもえるよう連絡。



そして連絡があり


血圧も普通。熱もない。


ただ、しんどいかどうか聞くと


わからないと。




それより


お父さんの方が


氣が動転していると。


ま、そーなるわな。




会社に行く前に旦那が様子を見に行った。


しんどそうで氣がないような様子。


その日は2人もデイサービスに行くので


何かあったらみてもらえる環境に


なることは良かった。




デイサービスから連絡がなかったので


何事もなく過ごせたんやと思い安心したニコニコ







義父、義母のどちらかに


何かあるたびに思うことは


夫婦というのは


うまいことできてる。



義父が体調悪い時は


義母の調子が良くなり


義母が調子悪い時は


義父の調子が良くなる




しっかりせな!


って思ってるのか知らんけど


うまいことできてる爆笑







寒なってきてますなぁ雪の結晶

友だち追加