先日

 

やっとこさ

 

母の要介護認定の申請をするのに

 

区役所に行ってきた。

 

 

 

 

 

 

姉に

 

なんで要介護認定申請をせーへんのか?

 

渋るのは、なんでか?と聞いてみた。

 

 

① 年寄りの集まりに参加したくない性格の母。

 

② 民生員の人が尋ねてきた時に

 母の毛嫌いが、かなりある。

 

③ 年寄り扱いされるのが嫌。

 

④ デイサービスなど利用して

 母の性格が周りの人に迷惑をかけたり

 馴染むのかどうか?(みたいなこと言ってた)

 

 

 

 

① ③ は

 

何度も母が言っていたのを聞いていた。

 

「私はそんな年寄りと一緒にせんといて」

 「私はまだまだ達者で若いわ」

 

 

コレって何年前の話しやねん?

  

 

コロナ前は達者に頭も体も動いてた。

 

3、4年前の話しやな。

 

 

でも現実

 

認知症もあるし確実に年寄り(^^)

 

 

 

 

② は

 

姉から話しを聞いただけで

 

実際その場面をみてへんから

 

様子がハッキリわからへん。

 

 

まぁ、そんなとこあるよな〜とは思う笑

 

 

 

 

④、わかるぅ〜w

 

怒りっぽいし、被害妄想もあるし

 

え?なんでそんな考え方なん?

 

事実とちゃうやーん

 

ってことあるw

 

 

 

 

が、しかーし

 

今の現実はどうやねん?

 

 

 

1日に何回も何回も

 

同じことを聞かれ説明する。

 

時には

 

怒り、声をあらげ、ヒステリックになる母。

 

そんな母のことを構い、世話をしている

 

姉自身はどうやねん?

 

 

 

「自分の時間がない」

 

「作業が進まへん」

 

「私(姉)が言っても信用してもらえへんから

 〇〇ちゃん(あたし)から説明して」

 と電話かけてくる。

 

 

 

それって

 

母に振り回されてへんか?

 

 

 

まぁ、姉に何らかのメリットがあるから

 

色々してることなんやろうけど。

 

それで姉の氣がやられてたらアカンやん?

 

 

 

 

で、前々から

 

母に義父母のことを話していて

 

介護保険のサービスやら

 

それを利用して

 

義父母の調子や様子が良くなってきた

 

など伝えてた。

 

 

その影響もあったのか

 

母と姉がいる時に

 

「介護保険のサービスを利用するために

 要介護認定の申請をしに区役所に行くで」

 

「いろんな人と話すもの脳には良いみたいやで」

 

「散歩したり手芸とかしたりするところも

 あるみたいやで」

 

 

母に話すと

 

抵抗も何もなく

 

受け入れてくれたニコニコ

 

そして

 

「お金なんぼもらえんねん?」

 

と聞くw

 

 

 

「いやいや、お金はもらえへんねんで

 介護保険のサービスを利用できるんや」

 

 

お金もらえへんこと納得してくれて良かった笑

 

 

 

これで ① ② ③ のネックは解決👍

 

で、④ は

 

母が寝ている時に

 

「行ってみなわからへんやん?」

「向こうもプロやからなんとかなるやろ」

「暴力振るうことはないから大丈夫やん?」

「週に2回でもデイサービス利用したら

 お姉ちゃんの時間もできるし、氣が楽やん?」

 

と、姉に言った。

 

 

 

 

 

 

それから数日後

 

区役所に行き要介護認定の申請をする。

 

 

区役所の人に

 

認知症がひどくなってきたことを話す。

 

 

区役所の人「困ったことないですか?」

 

 

姉「困ったことはないです」

 

 

あたし ( ゚д゚)

 

 

いやいや、困ってますやん。

 

 

 

姉「他の家庭がどんなことで困ってるのか

  わからないんで何が困るとか

  わからないんです」

 

 

 

あたし「認知症がひどくて

    姉の精神的負担が大きいんです

    なのでデイサービスとかの

    利用をしたいと思って」

 

 

 

 

 

まぁな、氣持ちもわかるけどな

 

他の家庭とか、どーでもえぇねん


他の家庭とか、関係ないねん

 

他の家庭と、比べんでもえぇねん

 

 

自分が困ってることやからな。

 

 

 

 

かかりつけの病院名や

 

かかりつけの先生の名前や

 

介護保険サービスで利用したいことも

 

書いてたんかな?

 

その欄に姉は

 

デイサービスなどの利用

 

と記入し、そして

 

「別に利用しなくても良いんですね?」

 

と聞いていた。

 

 

何を思ってそう言ったのか、わからへんが

 

まぁ、いろいろと聞いて試行錯誤しながら

 

介護保険のサービスを利用したらえぇわな。

 

 

 

 

 

 

今の現実がどうなのか?

 

人と比べずに

 

自分がどう思ってるのか?

 

自分はどうしたいのか?

 

 

コレを軸に考えるの大事ですわなウインク

 

 

 

 

 

 

考える時は自分軸かな?

友だち追加