約2週間後

発達検査2回目は約2時間30分。


内容  

WAIS(知能検査)



AQ(逆境指数)



CAARS
注意不足、多動性、衝動性などを測定する心理検査です。ADHDの診断の際に使われます。

自己記入式(本人用)と
観察者評価式(家族等用)の
二種類があります。
観察者とは、家族、友人、上司、同僚など
ここ最近の対象者をよく知る人を指します。

🔺今回は自己記入式で検査しました。

WAIS、AQ、CAARS、他にも氣になることあれば調べてみてくださ〜い


どんな順番でやったか覚えてないので


こんなんしたで〜ってこと書きます(一部)



で、どんな様子やったかと言いますと

サイコロに図が書かれている。こんな感じ↓
(画像お借りしました)




絵を見ながら同じように形を作っていく。

初めはサイコロ2こ。

ゆっくりやっていった。

まぁ余裕かな〜ニコニコ


次にサイコロ4こになり

ちょい手間取る💦


次はサイコロ9こ。

テンパりながら滝汗

時間もかかり、なんとかできたが

次のが、なかなかできひん。

なにやってもできひん。

で、途中で時間切れになり終了笑い泣き


心理士の人に

「どうしたらできるのか、わからへんので
ちょっとやってもらえますか?」

と聞いた。

すると心理士の人は

「そういうことはできないんです」

と。

氣になるや〜ん って思いつつ

次にとりかかる。




質問に当てはまる所に

○をつけていくのがあって(たぶん2種類)

例 : すごく当てはまる、少し当てはまる
あまり当てはまらない、全然当てはまらない

みたいな感じで

○をつけていくんやけど

質問の意味がわからへんかったりして

「どう言う意味ですか?」

と、何度か聞いたりしてたw



心理士の人が言った数字を答えていくのがあって

同じように言うパターン↓

例えば 
2 、9  
と言われたら

2、9
と答えていく。


反対から答えていくパターン↓

例えば
5、3
と言われたら

3、5
と答えていく。


数字を小さい順に答えていくパターン↓

例えば
2、8、6
と言われたら

2、6、8
と答えていく。


ドキドキしなが答えるw

2桁から3桁
3桁から4桁
4桁から5桁…

と増えていく滝汗

まー、3桁までは大丈夫やった👍

4桁からは怪しかったりする。

いや、アカンかったなw




それから

2つに共通することは何ですか?

というのもあった。

Q、馬、虎の共通点はなんですか?
A、・・・4本あし、干支


Q、必ず と 決して の共通点はなんですか?

「え?えー、共通点?共通点あるか〜?」
と大きなひとりごとを言うw 出した答えは 

A、共通点は、ないです


わからへんかったりしたら

「え?えー、わからへん」

「えー、えー、なんぼやったかいなー」

「99×2か、2×9(2×90)で18 で、180やろ
2×9=18 180に18足して
えー、えー、なんぼや、なんぼやー? 198」

ってな感じで

笑いながら

大きな声でひとり言を繰り返す。



うるさい患者やでw




それから

紙に言葉が書かれている

例えば、りんご

心理士の人が

「りんごとは何ですか?」

と聞き

「赤い、食べ物、果物、丸い…」

と答えていく。


うららか と書いてあって

「うららか ってどんな意味ですか?」

と聞く。

なんとなく言ってくれはったけど
(覚えてないw)

「どんな感じ、イメージですか?」

と聞かれ

「ゆったりと、穏やかな」

と答えた。

で、今調べてみた↓