昨年の10月ころから


旦那とモメてた。


あたしの氣持ちを伝えたり


なんでなん?


って聞いても


なかなか返答がなく黙る。


それがイラつくから


言葉も言い方も


キツく言ってしまう。



なんとか返答を聞き出す。


てなことを繰り返し



まぁ、落ち着いたと思いきや…




またモメる。


で、落ち着きつつ


新年を迎えた。






お父さんのことも


うまいことなった。


お兄さん、お母さんのことも大丈夫。





せやのに、せやのに


旦那は


いっぱい いっぱい。





なんでなん?


なんの心配がある?


なんでネガティブすぎるんや?




そう思っていた。





1月初旬


旦那が


「病院行ってくる」


と言い出した。


その病院は旦那がググったりして探した


精神科、心療内科があるクリニックやった。



なんで病院行こうと思ったのか聞くと




何やってんのやろ、俺

(この言葉は、ちょいちょい聞く)


なんなん?なんなん?


その、なんなん? が、わからへん


その、わからへん ことも、わからへん。


俺の話しを聞いてほしい。


と。






そして、あたしも行く!


って言うた。


昨年の春ころから


脳の検査をしてもらおうと思っていた。


そして


最近の様子などを聞かれたら


答えられるようにしたかったのと


クリニックの様子もみたかったので


一緒に行くことにした。







1月中旬


初診。


旦那は問診表?に記入したり


心理士?の人と話したりしていた。



あたしは


待合室にあった本を読んで待っていた。





診察室に入った旦那があたしを呼ぶ。


そして先生から説明を受けたことは




パワーが弱い、小さい


軽トラックの容量なのに10tトラックの容量を積んでる


発達障害、ADHDの疑いがある


知能指数は80もない、80〜70くらい


このままだと鬱になるのが心配





え?


まさかー?


あたしより物事知ってるし


なんで?



そして



「発達検査しましょう」


と。



その時


「あたしも発達検査します」


と言った。



なんでそんなこと言ったかは


妻編でブログ書きます。





診断書には


適応障害



就業が負担になりえるので


業務軽減などが考慮されるべき…



と書かれていた。









あたしがみていた旦那は


お父さん、お母さん、お兄さんのことで


いっぱい いっぱい


と思っていた。




仕事のグチを聞くのも何回もあった。


体力仕事なので年齢と共に


体力もついていかず


若かりし頃みたいに頭も体も動かへん。


「俺は一生懸命やってんねん

やってんねんけど…」


と言う。





その度に


「しゃーないやん。歳とるってことは

そういうもんやん。

受け止めて、受け入れたらえぇねん。


何か思うことあったら言うたらえぇねん。

言い方にも氣ぃつけなあかんけど



俺は こう思う けど、どう思う?

このやり方よりも、こっちのやり方のほうが

えぇと思うけど、どうかな?


って聞いてみたらえぇやん」と言う。



そんなカンタンな話やないと思うが😅






旦那のなかで


できひんヤツはアカン↓


できひんヤツは辞めろ。


というジャッジがある。


そのジャッジが自分を苦しめる。





ジャッジとは何か?↓






旦那自身は


お父さん、お母さん、お兄さんのことに加え


そのこと以上に


仕事のことで悩んでいた





その仕事が大半を占めていた。





翌日


会社に診断書を提出。


同僚などに症状など説明し


対応してほしいことなど伝えた。




会社から帰ってきてから旦那は


「氣が楽になった」


と言っていた。



よっぽどしんどかったんやな。





旦那は


あたしと知り合う前


精神科に行っていた。(結婚前に聞いていた)



その時の理由も仕事のこと要因やった。


前回も今回も自分から病院に行った。


自分から病院に行こうとすることは


よっぽど思うところがあったんやろな。





こうして


夫婦で発達検査を受けることになった😌







登録&メッセージしてちょ〜ウインク

友だち追加