ANK免疫治療3 | むろらんのブログ☆胆管癌余命半年☆どこまでいけるか!
ANK免疫治療を受けるにあたり、医師から

「腫瘍マーカーは毎週検査しましょう」
と言われた

?そんなに検査する必要があるのか?

現在大学病院では、月一回腫瘍マーカーの検査を行っている

治療方針の変更でもない限り、基本的にはこんなもんであると思う

検査は全て大学病院でやりますと、やんわり断ると

「あなたも治療の成果を早く知りたいでしょう」
とあちらも引かない´д` ;

このクリニックは自由診療

血液検査も高いのだ´д` ;

腫瘍マーカーを測れば軽く2万円は飛んでいく

それを毎週となると…


「ANKは腎機能、肝機能に負担がかかるし、効果も早くに出始めるから」
と説得してくる

なので間をとって

月2回、腎機能、肝機能の検査
月1回、腫瘍マーカー検査

でおさめた


診察後、我ら患者の治療スケジュールを管理しているANKコーディネーターが

「ほら、治療の成果が出なかったら、他の治療を考えなくちゃいけないから」
と付け加えた

この言葉は本当によく覚えている

私はその時
こっちは悩んだ末、重大決心をしてこの治療を選んだんだ。前金で400万円振り込んでるし、腫瘍マーカーがちょっと下がらないくらいで諦めるか〜〜((((;゚Д゚)))))))コラー

と心の中で吠えた


ちなみに、私の腫瘍マーカーCA19-9の数値は
たしか、転移時が150くらいで、TS-1を服用し140、100と推移いていた

ANKで標準値までもっていけるか、ちょっとドキドキであった