学校の愚痴がある。

そう言って娘が話始めました。


なんで授業では、同じことを毎日毎日言うのか

なんで体育のカリキュラムは決まってるのか

苦手な種目をやらされるのは虐待だ。


なんで先生は上から目線なのか。

生徒も先生も同じ人間じゃないのか。

なぜ勉強したら順位をつけるのか。

勉強してがんばって順位が悪かったら、

勉強頑張ったことにならないのか。

順位を褒めるんじゃなくて、

悪くても頑張ったことを褒めて欲しい。

他の人と比べるのはやめて欲しい。


なんで学校来ないのと聞かれるのがいや。

一言で言えない。

困る。


こんなことをわーっと言ってすっきりしたみたい。


娘は学校の制度、教育の在り方。

先生の在り方に疑問を持ってるみたいです。

納得がいかないみたい。


学校行ってる頃、授業つまんない。

難しい勉強したい。

と言ってました。

家で、予習みたいなことも少ししました。

娘が興味を持ったことにからかいをする子もいました。


知能検査や先生の診断でASDと言われましたが、HSC気質もあると思います。

診断の伝え方がもやもやしているので、

デイサービスの利用を考え中です。

もっとのびのびするのがいいのか。

私も仕事をしているので、動ける日は限られ。


新学期を迎え、あまりの暇さに学校行きたくなる時もあるとのこと。

まだ、行動するまでには至ってません。

友達にあったらどうしようと思うみたいです。


自分は不登校と自覚をし、

今日は学校の愚痴を聞き、娘の見えなかった気持ちが見えました。

今日は、出かけないと行った娘。

ガチャガチャしに行きたいらしく、

夏服も買いに行こうと出かけてきます。


不登校児は、螺旋階段です。