2022年コロナ禍の中、

妊娠検査薬でうっすら陽性が出ました。

だいたい5週目かなというときに病院受診。


経膣エコーといって

エコーの器械を膣から入れて撮影


妊娠超初期は胎児は見えないもので

胎嚢がうっすらみえました


妊娠してる〜ラブ

とても、とても嬉しかったです。

エコーが懐かしく感じました。



ただ、嬉しいと感じられたのは

一瞬の出来事で

医師からの説明で衝撃の言葉が。。




「胎嚢を確認できたのですが、少し気になる

 ところがあります。この胎嚢の近くに黒く

 みえる箇所が、もしかしたら胞状奇胎という

 異常妊娠かもしれません。ただ、一応妊娠な

 ので、妊娠パフレット渡しますね」


えーーびっくりびっくりマーク

妊娠だけど妊娠って喜べないの??


さらに次回は普通なら2週間後ですが

1週間後に受診して様子をみましょう。とのこと

妊婦健診ではなく、婦人科で予約してくださいと。



お医者さんって、クールで淡々としてる方が

多いけれど、こういうときにクールすぎると

なんだか少し冷たく感じますね笑い泣き



胞状奇胎って調べると

ネットでもあまり情報がなくて・・

出てくるエコー画像は

胎嚢の周りに黒い胞状のものがチラチラとみえる


自分のとは、なんか違う?と

思いながらも、だったらこの黒いのはなんだ?

と思いながら、次の診察までとても恐いガーン



妊娠確信して、夫に内緒で産婦人科を

受診したんですほんわかスターサプライズで

エコー写真をみせたいなって思って

写真いれる箱とか準備してたのです

もう、サプライズどころじゃない泣くうさぎ

一刻も早く、夫に言わなければ・・



仕事から帰宅した夫が娘と触れ合っている中

エコー写真をみせることに



夫はエコーをみて、

状況を理解するのに時間かかってた爆笑

笑顔になったのをみて

私は胞状奇胎について伝えました。



夫は私を抱きしめてくれ

大丈夫ハイハイまだ、検査していかないと

わからないよ。と声をかけてくれました。



やっぱり家族っていいなぁうさぎのぬいぐるみ花

何かあったときは、夫と娘がわたしには

いるんだと強く感じられました。







エコー写真↓