今日の一番の目的は一乗寺さんの散華をもらう事。納経所でお話をしたらその時の分も頂けました、... 今日の一番の目的は一乗寺さんの散華をもらう事。納経所でお話をしたらその時の分も頂けました、ありがとうございます。 この後、播州清水寺にお参りして、さあ帰りましょう。 かどまささん(@kadomasa13)がシェアした投稿 - 2017 Dec 17 11:12pm PST
今日は洛陽観音霊場をお参りするのに一番の難所、東山界隈を徒歩巡礼してきました。五条坂の駐... 今日は洛陽観音霊場をお参りするのに一番の難所、東山界隈を徒歩巡礼してきました。 五条坂の駐車場にバイクを止め、京都観光のメッカ清水寺からスタートです。9時半頃に着いたんですが既にご近所の国の方が団体さんで😱もう少し静かにならんもんですかね。日本語が聞こえるのは納経所の周囲だけでした。清水さんでは六つの御朱印を頂きました。 青龍寺、長楽寺とお参りし円山公園を抜けて南座の近くの仲源寺、次は新京極六角にある落語発祥の地と言われる誓願寺へ。 こんな京都の繁華街にいると場違いな気分で落ち着きません。 逃げるように六角堂へたどり着きました😅 さすがに池坊の本拠地、今日まで華道展が行われて賑わっていました。 何だかんだで本日は15㎞あまり歩いて10ヶ寺にお参りし、西国を3、洛陽を14、御朱印を頂きました。 かどまささん(@kadomasa13)がシェアした投稿 - 2017 Nov 13 5:53am PST
9日、木曜日は西国札所を三ヶ寺と真言宗十八本山を一ヶ寺お参りしてきました。まずは西国5... 9日、木曜日は西国札所を三ヶ寺と真言宗十八本山を一ヶ寺お参りしてきました。 まずは西国5番札所の葛井寺へ。下調べしておいた駐車場が閉鎖⁉️狭い道に迷い込んで境内の駐車スペースに、結果オーライでした✌️ このお寺は地元の町のお寺さんと言う感じ、ご近所の老々男女がお参りされてました。 そして次は本命の施福寺さん。西国札所で一、二を争う難所と言われるだけあって、山門までの坂道と最後の階段は中々のもんでした。死ぬかと思った😱 こちらでは馬頭観音さんを特別拝観させてもらいました。 粉河寺さんは立派な本堂とお庭のあるお寺、京都の観光寺院のような雰囲気を感じました。 次に訪れたのは、十八本山の一つ、根来寺。立派な根本大塔のある静かなお寺でした。 ここでお参りしてた若者二人、きちんと手を合わして一礼して、いきなりパンパンと柏手を‼️思わず“違うだろぉぉ〜”と言ってしまいましたが、これからは間違えないでしょう✌️ 約300㎞のお参りでしたが、施福寺にはまた行きたいな〜🤨 かどまささん(@kadomasa13)がシェアした投稿 - 2017 Nov 12 12:11am PST
S&Gの冬の散歩道ならぬ、晩秋の散歩道。そう言えば、“真冬の帰り道”って言う曲もあったな... S&Gの冬の散歩道ならぬ、晩秋の散歩道。 そう言えば、“真冬の帰り道”って言う曲もあったなぁ。♬どこまで送ろうか真冬の帰り道〜このままどこまでも歩いていたい〜♬ なんてね。 仲良きことは美しき哉👍 #散歩道 #冬の散歩道 #真冬の帰り道 かどまささん(@kadomasa13)がシェアした投稿 - 2017 Nov 7 12:19am PST