秋のしるし | 辰ちゃんのブログ

辰ちゃんのブログ

「つれづれなるままに、ひくらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなくかきつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」と、かの兼好法師がその著『徒然草』の序段で述べている。私も、そんな気分で周りのことを取り上げて見たいと思う。

昨日、昭和記念公園で見た「秋のしるし」。


 満開の金木犀
辰ちゃんのブログ-金木犀

 「はざがけ」~秋のみのり
辰ちゃんのブログ-「はざがけ」

 湖畔のススキ
辰ちゃんのブログ-湖畔のススキ

紅葉には、まだ早いが、着実に秋は

進んでいる。


先週あたりから、朝晩と日中の気温差が

広がってきている。


でも、雨が降りそうで降らない。

このまま、紅葉しないで、茶色く枯れて、

散ってしまう、なんてことに、なり兼ねないな~。

余計な心配をしている私であります。


綺麗な“紅葉黄葉”をみたいな~。