こんにちは。健太郎です。
今回は芸術の言語化についてお話ししようと思います。
突然ですが上の三枚の画像を見てあなたはどう表現しますか、、、、?
おそらく、美しい、うっとりする、綺麗などでしょうか
私の場合は神秘的、ノスタルジック、うっとりした世界観、と私の場合は言葉を変えて説得力を持たせる説明に少しなっていると思います。
そう、芸術を言語化するのは非常に難しいのです。
しかし、これができたらかっこいいですよね!
そもそもの問題は日本語が世界に比べて表現の幅がえげつないからです。
文字の見た目でもひらがな、カタカナ、漢字、そして古文、漢文などがあります。
先ほどの説明を参考に表現してみましょうか。
例えば、哀愁漂い、古く趣があり、非常に知的好奇心をくすぐられる、このようなものをなんと例えようか
など少しやり過ぎましたが、日本語の表現力の凄さを改めて感じたのではないでしょうか
ちなみに、海外で考えてみると
wonderful、very exciting、fuck!
など、このような感じ良くありますよね笑
日本語の表現力凄い!
では、ここで普段の生活で考えてましょう!
例えば、映画です
アクション、ヒューマンドラマ、ホラーなど色々ありますね!おそらく映画が最も身近に芸術に触れることができる娯楽だと思います。
さあ、映画を見たときにどのように感想を述べるでしょうか。
これは、もう容易に想像できると思います。
あー、面白かった。めっちゃハラハラした。
いやーやばかった。最高だった。激アツだった。
ってなっちゃいますよね!
でもこれはほとんどの人がそうだと思います
これらのことから思いませんか?
かっこ悪いかもと、なんか悔しい、悲しいなと
大人になっても小学生の感想と同じ表現力なのではないだろうかと、、、、
じゃあ私たちはどうしたらいいのでしょうか?
簡単な方法があります
人から学ぶことです
映画に関して考えてみましょう!
映画での芸術の言語化のスペシャリスト
そう、映画評論家です!
ツイッターなどでは、よく人気の映画で有名人がコメントしてたりしますね!
最近ではワールドカップの感想を述べていると思います。それも同じと考えて良いです
例えば、大ヒットをした映画ララランドの場合
私たちは忘れていた。夢を叶えるためには恋人と一緒になれないということ。
しかしそこには求めていた楽園、ララランドがあった。
分からない人のために軽く説明をすると
カップルがいて、男は絶滅しそうな本物のジャズ、これをずっと残し守りたい、素晴らしさを伝えたいというとても熱い夢を持っていました。
女はずっと憧れていたトップモデルがいました。そして自分もパリでトップモデルになって世界を魅了したいという夢がありました。
そして、とっても長い長い下積みと苦労をしてついにお互いの夢が叶いました。
ジャズバーを建てる、パリのトップモデルになる
これが叶ったのです。
しかし、男は自分の街でジャズバーをする、女はパリでモデルをするということから、お互いのやっと叶った夢のため、夢の世界で輝き続けるにはお互いの恋を諦めないといけないという悲しく残酷な運命が2人には待っていました。
つまり先ほどの映画評論は、これらのように映画ララランドが表現している形のない芸術を言語化をした、ということになります。
これが芸術の言語化です。
なんだか痺れますよね。
私は映画評論など見たときに、同じものを観たのに、自分の気持ちを代弁してくれたように感じ、ストンと腑に落ちることがあり感動することがあります。
みなさんも実は気づいていないだけでそのような経験があると思います!
ワールドカップの日本の応援メッセージなど、まさにそうではないでしょうか。
では、長くなりましたが
芸術を言語化する、難しさ、凄さ、素晴らしさ、を感じてもらえたでしょうか?
つまり、なにを伝えたかったのかというと
言語化をするということは
その人の人間力が分かるということです。
簡単に言うと、その人の読書の量、経験、そして穏やかな性格であることや、気性が荒いが実は優しい心を持っている、などその人の人生経験や人間性が言語化によりはっきりと分かります。
これからは、みなさんも美術館、雑誌、映画などで様々な芸術に触れたときに、それを言葉で表現してみてください。
実際にやってみると、ある体験ができると思います。
難しく、家に帰るまでも考え、あーでもないこーでもないという所まで考えていると
あるとき、ストンと表現する言葉が出てくると思います。
それが、あなたのこたえです。
芸術を言語化する、今では1つの作品において映画評論家だけでなく、ツイッターなどにより色々な感想で溢れています
しかし、それらの芸術の言語化に正しい答えはないのです。
そう、自分の中にだけ答えがあります。
この世界にただ一つの自分だけの答え、これをぜひみなさん見つけてみてください
そして色んな人が発信している自分だけの答えにも触れてみてください!
きっと、知的興奮を味わえ、素晴らしい瞬間を感じることができると思います。
もしかしたら、あなたも発信する人になっているかもしれませんよ!
ありがとうございました✨✨


