本日は長男の参観日(という名の学研の勧誘)がありましたニコニコ



我が子だけでなくて、お父さんお母さんが来たときの子供達の嬉しそうな様子が可愛くて可愛いてラブラブ



子供って本当にお父さんお母さんが好きなんだなぁってラブラブ



私も教室へ入るなり、長男の友達が、

『あおくんのおかあさーん』

って何人か手を振ってくれて目がハート



なんだか人気者になったと錯覚しちゃう笑。



子供の元気って素晴らしいですね!!





内容は、

まず、一年生に向けて、親子で一緒に鉛筆の持ち方を習いました✏️



その後は学研の方の講演会(勧誘)

『褒めるより勇気づけの言葉』

みたいな。



私はその手の話が苦手と言うか、、、


理想通りにやったってうまくいかないって、そっちの思いが強くて、全部綺麗事に聞こえちゃうんですよね。

ひねくれてるぅぅーーー




よく言う、

共感してあげる、

とか、

結果でなく過程を褒める、

とか、

そんなの今の時代、インスタとかでめちゃくちゃ目にするもん。。。



次男には、毎日死ぬほど共感してるよチーン


うまくできなかったことを否定したことないよチーン



もちろん怒りスイッチ入るとずっとは優しくなれないけど。 




てか思うんだけど、こんなに子供に気を使った声かけしないと、育児ってうまく行かないの?




そもそも私と姉ではまるで性格違うし、型には絶対はめられない。

なんと言うか、、、

育児って見守って、全て受容するってのが、私の中の課題。




でも日本の若者の自殺が多いことを踏まえると、もっと育児を見直さなきゃいけないのかなー?




むずっっ




まぁでも今日は、我が子含め子供達の元気な子供らしい大きな声と、お母さん大好き〜な表情をたくさん見れたことが、ハッピーでしたふんわりリボン




さ、あと1時間後にお迎え!


30分後には私のお腹は痛くなり、動悸がするんだろうな笑。



平和なう。