長男の発達検査に行ってきました。



結果としては、全て年相応で、言葉のたどたどしさはあるが不明瞭な程ではないし、様子見して、

それでも気になるようだったら5月頃に、また相談してと言うことでした。




指摘されたのは、私が気になっていた通り、言葉を理解して、さらに自分の考えを表現するのが苦手であるという点でしたが、そこについても、理解していないわけじゃないし、時間はかかるけど表現はできているし、様子見と言われましたアセアセ



今のところ集団生活ですごく困っているわけではないしね。



電車とは?

机とは?

鉛筆とは?


バスに乗り遅れたらどうする?→車で行く笑。

友達にぶつかったらどうする?

家が火事になっていたらどうする?

寝坊したらどうする?→休む笑。


飴を1個持っていてお友達に2個もらったら、何個になった?(足し算ってできて当たり前なんかな?)


この絵で足りない部分を書き足してみて。


絵と同じ柄になるように積み木を並べてみて。


数字を言うから復唱してみて。(5個くらい)


文章の復唱。


積み木を叩くから同じ順番で真似してみて。


などなど。




質問攻めにされて緊張しまくってた長男ですが、とってもよく頑張りましたにっこりキラキラ



お疲れ様。




5歳になったからこんな事できるかな?とか見てもらうよって説明して連れてったんですが、縄跳びやるかな?けん玉やるかな?とちょっとワクワクしていた長男に、何となく申し訳ない気持ちになりつつお願い



信じてあげられなくてごめんね。




とりあえず今は、温かい目で見守りたいと思います。