第2日本テレビ18歳女子アナ、ミクシィで飲酒暴露
男性遍歴もあけっぴろげ

有望株の超若手女子アナが飲酒で降板となった日テレ
有望株の超若手女子アナが飲酒で降板となった日テレ
 日本テレビの報道番組「Oha!4(おはよん) NEWS LIVE」(月-金曜午前4時放送)に出演している、同局動画配信サイト「第2日本テレビ」の専属女子アナ(18)が未成年でありながら飲酒、泥酔していたことが24日、分かった。ソーシャルネットワークサービス「mixi(ミクシィ)」上で自ら「お酒をなめちゃいけないね」と泥酔エピソードを書き込んだもので、過去の男性遍歴もあけっぴろげに暴露。結局、“無期停職”が決まった。

 女子アナは今年8月、第2日テレの第2期オーディションに合格。現在、都内の有名私大に通学する傍ら、専属アナとして「第2日テレ女子アナ研修ハウス」でニュース現場を取材。放送の舞台裏をリポートしている。また「oha!4」月曜の「JD」(女性アシスタント)も務め、若いながらも女子アナ有望株として活躍。テレビ雑誌にグラビアデビューも果たしている。

 女子アナはうかつにもミクシィのホームページ(HP)を実名で登録。今月7日まで日記の書き込みを続けていた。

 問題の日記は今年7月28日、「ごめんなさい」と題した中で「今日はゼミ飲みでした…みんなに迷惑かけましたぁ」と記述。「『ウコンの力』ちゃんと飲んだからもう元気です」「疲れてるときはお酒をなめちゃいけないね」と相当、飲んだようだ。「ちなみにぃ、リターン(嘔吐)はしてない」そうで「今度は二次会も行くから」と、飲酒は常態化していたようだ。

 このほか、「恋愛バトン」という恋に関するQ&Aに自ら答えていた。「あなたにとってセックスとはなんですか」との質問には「昆虫になりたい、そんな感じ♪」と、キワドイ質問に答えている。

 直近の今月7日にはこれまで交際した男性と期間、別れた理由を惜しげもなく記述。それによると中学2年の4月に初めて彼氏ができ、現在は5人目。「今月で1年と8カ月目」で「今までで一番好きかもしれない★☆ちょこっと見た目は汚い」と、堂々とカレシ持ちを認めている。

 若き女子アナの“暴走”に、日テレ総合広報部は「自身のHPの記述は事実であることがわかりました」と事実を認めた。そして「第2日本テレビならびに『Oha!4 NEWS LIVE』コーナーリポーターとしての出演は、当面、見合わせることに致しました」とコメントしている。

 実名登録を勧めるミクシィでは今月3日、「アタック25」(朝日放送)に優勝した大学生(19)が予選で「カンニングしました」と日記に記載。飲酒していたことも判明し、大学側に事情聴取された。さらに6日にはファイル共有ソフトで流出し、アソコが「M字開脚」で写った写真の女性(24)の身元がミクシィでバレるなど、被害が相次いでいる。