顧客満足で大手行が10位圏外に・日経金融機関ランキング

 日本経済新聞社が3大都市圏の個人を対象に調査した第3回日経金融機関ランキングで、主に使う金融機関の満足度を聞いたところ、新生銀行やネット銀行の支持の高さが鮮明になった。IT(情報技術)を使った利便性や手数料の安さが主因のようだ。大手銀行は上位10位に入れず、民営化を控える郵便局は前回の17位から20位に後退した。(地域別ランキングなど24日付日経金融新聞に)

 顧客の評価が最も高かったのは3年連続で新生銀だった。自行のATMを24時間無料で使えることや、資産運用の相談姿勢が親切なことが主因とみられる。従来の金融機関とは異なる営業姿勢に60代以上では戸惑いもあるが、「顧客本位の経営をしている」「今後利用し続けたい」という2つの項目で第1位になった。 (00:08)