本日は乳がん治療について決定するための受診に行ってきました。

ホルモン治療を開始するにあたって、妊孕性をどうするか? 卵子凍結するのか否か?


母親、彼氏と話をしたり、実際に卵子凍結してるところを検索したり、自分で調べたり、医療従事者の先輩方々に聞いたりして情報を集めた結果

→卵子凍結等せずに、そのままホルモン治療開始することにしました。


理由は


40歳過ぎで高齢出産になるため、

妊娠高血圧症や妊娠糖尿病などのリスクか高いこと

奇形や切迫早産、流産のリスクが高いこと

そもそも妊娠できる確率も低いこと


それに加え、

母には精神疾患があり(今は寛解状態)、子供に遺伝する可能性もあること

さらには自分が妊娠、出産した際に、母と同じ精神疾患に自分もなる可能性があること(母は妹の出産後に発症したので)


などなどから決めました。


元々、いてもいなくてもどっちでもいいかな〜って思ってたし、40歳を過ぎた時には自然妊娠する可能性もかなり低いので半分諦めてたのもありまして😅


彼氏は「いたらいたで良いけど、いなくても二人の生活を楽しめば良いから大丈夫だよ」と言ってくれたし😌


なので、今日はその決定をお話して、お薬を使用するにあたっての採血と骨密度の検査をしてきました。


採血の結果は明日以降に出るようですが、骨密度の結果は直ぐに出て。

同年代に比べて、腰椎91%、大腿骨71%… 何か低いんですけど💦


中学生辺りから寒い日に牛乳飲むと下痢するから給食の牛乳を友達にあげたり、高校からは運動部じゃないから日々の運動は体育だけだったし、高校卒業してからは運動なんてしてないし😅


20代後半からはスキューバーダイビングにハマり10年潜り続けてた(多い時は毎週のように潜ってた)影響もあるのかしら?

スキューバダイビングは水中で無重力状態になるから、骨粗鬆症になりやすいらしいです。


これから、骨粗鬆症予防に努めなければ💦

カルシウムやビタミンDとって、日光に当たって、運動して…ってやれば、少しは良いかな💡


明日以降に採血の結果が出るようなので、次の休み(3日後)にお薬の説明、処方されて、いよいよ治療開始となる予定です。

抗がん剤より副作用はないと言われていますが、全くない訳ではなさそうなので憂鬱😑 こればかりは飲んでみないとわからないですからね😅


で、飲み始めて1週間後に再度受診してどんな具合いかをみて、このままこの薬で良いか判断していくみたいです。

その後は1〜3ヶ月おきの受診となるそうです。

それを5年〜10年(たぶん10年)。 長い付き合いになりそうです…


ま、一先ずはやってみようと思います💪

なるようになるさ〜🙂


gucchan-1230さんのプロフィールページ



https://profile.ameba.jp/me