お月見会 手影絵ワークショップ | 影絵劇団オリオンのブログ

影絵劇団オリオンのブログ

HPはこちらです↓
http://kageeorion.jimdo.com/

10月4日、浅草文化観光にて手影絵のワークショップを行ってきました。

場所は8階の展望スペースということでなんと、屋外です!

この日はちょうど中秋の名月の日でした。

屋外ということで、天気が少し心配でしたが無事晴れ、

月とスカイツリーと仲見世通りが見えるという最高の環境で影絵をさせていただきました!

 

 

 

浅草ということで海外のお客様が多かったですね!

今回はお月見ということで、仏教説話の「月のうさぎ」のお話を手影絵でさせていただきました。

自分の身を犠牲にして飢えた老人を助けたうさぎを、神様が月に移し、

今でも月にはうさぎの影があるというお話です。

 

 

劇が終わったら早速みんなで実践です。

練習の後、代表の2名に前に出ていただき、

実際に「月のうさぎ」の影絵劇をやってもらいました!

笑い声が出て大盛り上がりでした!

 

 

終わった後は自由にスクリーン裏で遊んでいただきました!

 

 

素敵なロケーションで影絵をさせていただき、とても嬉しく思いました。

ありがとうございました。