さて、今日から学校という方が多いかったのでは。

夏休み、お疲れ様でした〜泣き笑い

 

夏休み最終日は、息子は私と祖母孝行。

祖母(私の母)が科博の特別展[昆虫MANIAC]へ行きたがっていたので、一緒に行ってきました。

 

 

最終日は「宿題終わらないピリピリ」とLINEが飛び交っていましたね。

息子は夏休み終了数日前になんとか宿題終了宣言をしましたが、もうちょっと計画的に進めてほしいものです…。

終わっていただけマシなのか?

 

バイキンくんUMAくん宇宙人くんバイキンくんUMAくん宇宙人くんバイキンくんUMAくん宇宙人くんバイキンくんUMAくん宇宙人くん​​​​​​​バイキンくんUMAくん宇宙人くん​​​​​​​

 

通学時間が片道1時間を超えるなど、遠距離通学の高校生ほど抑うつ症状や不安症状が出るリスクが高い

 

↑こんなニュース記事を読みました。

以前書いたかもしれないけれど…

娘の同級生で遠距離通学の子が肉体的にも精神的にも参ってしまい、学校近くに引っ越しました。

また、通学時間が長いとその分犯罪に巻き込まれるリスクも高くなる訳で、別の遠距離通学のお子さんは電車内で盗撮被害に遭い、以来、怖くて1人で電車に乗れなくなってしまいました。

 

「新幹線で〇〇から通っている生徒がいます」

「通学に片道2時間くらいなら子供は慣れますよ」

塾や学校はそう言うかもしれませんが、志望校を決めるにあたり通学時間は絶対に考慮すべき!!

2025年受験組以降の方々に声を大にして言いたいです。

あまり書ける様なセンセーショナルな事がない息子の夏休みカキ氷

とにかく宿題が大変そうで…現在進行形で苦しんでおります。

息子の机には宿題名を書いた付せんが貼られているけれど、一向に減らない!しかも、厄介そうなのばかり残っている不安もやもや

物量作戦系(ドリルなど)は終えているし、暗記系(英単語など)はコツコツやっているっぽいのでいいのですが…インスピレーションが降りてこないとできない系の大物たちがラスボスの如くいるそうです。

どうなることやら…真顔

 

そんな夏休み、私はお姉の大学巡りに付き合わされたり、息子の石垣巡りに同行したりしました。

 

夏休みは大学のオープンキャンパスシーズン!

お子さんに付添っている保護者を沢山見かけましたが、我が家の場合は美しい親子愛でも過保護な親でも親離れできていない子どもでもなく、空き時間の暇つぶし要員&ATMとしてランチタイムに何回か召集されただけです泣き笑い

キャリーバッグを引いて遠方から参加されている親子を見るとお姉の恵まれた立地がうらやましくなりますが、当の本人はまだ方向が定まらずホケ〜っとしてます。来年の今頃は受験生らしくなっているのかしら…。

 

息子は相変わらず細々と城好きが続いているので、バラエティ豊かな石垣で有名なお城を攻めてきました🏯

ここまでの電車内で、通過する川ごとに河川名と位置を地図帳で確認させられている子がいました。

中学受験予定の小学4, 5年生でしょうか…数年前の息子も地図帳持参の旅だったなぁ。受験を経ると「次は〇〇川を通過するよウシシ」と聞かなくても勝手に言うレベルになるからね、がんばれ〜!と心の中でエールを送りました。

 

お盆休みも終わりですね。

息子の残りの夏休みは部活・宿題・学校の講習・宿題・宿題…と、とにかく宿題オンパレードになりそうです。

 

我が家の不合格体験記でもある「ふりかえり」シリーズ第3回目!


「たられば」な話ですが…

もし6年生をやり直せるなら

平常授業は全欠席したい!

 

息子はロングスリーパーで、中学生になった今でも21時に就寝しています。

中学受験、特に受験学年における最大の心配事は睡眠時間でした。

 

4年・5年の20時までの授業ですら、帰宅後に復習などほぼ出来ずに、すぐに寝る生活。そして不足分の睡眠は週末に補う形でした。

 

それが、6年生の平日の授業が21時までとなります。当時はそれが不安で不安で、こんな事を書いていました。

https://ameblo.jp/gubliners/entry-12788081626.html

https://ameblo.jp/gubliners/entry-12789057202.html

実際、しばらくは平日の塾のない日は昼寝の毎日。勉強なんてとても出来る状況ではなく。

当然、授業点の悪さから、2月ですでに成績下降の兆しは見えていました。受験撤退も頭の片隅に常にいました。

6月の塾との面談でも「さらに成績が落ちると思うんです!」と先生に力説したくらい。(先生には心配しすぎ…と言われたが、私の言う通りになったしね。)

夏休みは5勤2休の「週末2日で寝溜め」のサイクルが作れず、じわじわと息子を蝕んでいるのも把握していました。

夏休み後、寝溜めタイムに充てていた土日の午前が土曜日は過去問・日曜日はSSと使えなくなると、それはそれはどうにもならないヤバさになりました。

赤裸々に書いちゃうと、

5年後期の2回のSOの平均がS69に対し、6年になって徐々に立ち位置は下がり続けて、ドン底の底値6年10月SOがS57でしたからね。顔面蒼白ネガティブ

ヤバいというか、受験校総とっかえで考え直さねばならないレベルです。

この時期は息子も睡眠不足でイライラMAX炎

親は寝ろ寝ろ言っても聞きもせず…ただでさえ眠くてイライラしているのに、勉強しなくちゃ!と盲目的となり…でも頭が回っていないから、解ける問題も解けず、何をやっても結果がついてこなくて、さらにイライラ。

誰が見ても顔色は悪いし、くまはひどいし、疲れていました。

あまりにも過去問の出来が悪いので、気分転換にある学校の過去問をやらせてみたんです。軽々と合格者平均を超えたので褒めたところ「これくらい解けて当たり前だーー」と泣いてブチ切れしていました。何を言ってもイライラして怒るか泣くかしていた面倒な時期でしたよ、本当に。その過去問は今通っている学校のものです。解いたのは後にも先にもこれっきり。でも、ドン底の時でも大丈夫だった変な自信をお守りにしました。今から思うと、この学校の問題と相性がいい、要するに学校そのものと相性が良かったんだな〜と。

ここに至って、ようやく自分は人より寝なきゃダメなタイプと悟った息子。ちょうど息子が気になる学校ができたタイミングだったのもあり、冷静に今の成績と今後のことを考えてくれました。

土曜日の午前の過去問タイムは捨てて、睡眠に回しました。

塾のない平日と週末は21時、塾のある平日は22時半には就寝しました。

おかげで、勉強時間は減ったけれど効率は明らかに上がりました。

失った時間があまりにも多く、その間に開いた差はあまりにも大きかったので最後まで元の立ち位置には戻れなかったけど、なんとか下落は食い止めました…。(最終回の12月SOはインフルエンザで欠席で立ち位置不明という恐怖でしたが…)

 

話を冒頭に戻すと。もし6年生をやり直せるなら。

平常授業は全欠席して、翌日以降に配信動画で代替する。

この作戦を取りたいな。

これなら、平日は21時就寝で睡眠時間を確保できたし。平日のマンスリーテストは21時より前に終わるから受験可能だったし。この戦法でも6年スタート時の立ち位置よりは確実に下がるけど、途中で大波乱なく穏やかに受験を終えれたんじゃないかな〜ひらめき

 

「たられば」ですからね、何とでも言えますよねてへぺろ

でも、これだけは自信を持って言えます!

睡眠は大事!!

 

受験生とその保護者の皆様、

天王山の夏!と頑張るのはもちろんのことですが、本当に適度な休息を心がけてください。

寝れる時は思いっきり寝かせてあげてください。

お子さんがイライラしている時は、気分転換させてあげてください。

ダラダライライラはただの時間泥棒なので。