我が家の不合格体験記でもある「ふりかえり」シリーズ第3回目!
「たられば」な話ですが…
もし6年生をやり直せるなら
平常授業は全欠席したい!
息子はロングスリーパーで、中学生になった今でも21時に就寝しています。
中学受験、特に受験学年における最大の心配事は睡眠時間でした。
4年・5年の20時までの授業ですら、帰宅後に復習などほぼ出来ずに、すぐに寝る生活。そして不足分の睡眠は週末に補う形でした。
それが、6年生の平日の授業が21時までとなります。当時はそれが不安で不安で、こんな事を書いていました。
https://ameblo.jp/gubliners/entry-12788081626.html
https://ameblo.jp/gubliners/entry-12789057202.html
実際、しばらくは平日の塾のない日は昼寝の毎日。勉強なんてとても出来る状況ではなく。
当然、授業点の悪さから、2月ですでに成績下降の兆しは見えていました。受験撤退も頭の片隅に常にいました。
6月の塾との面談でも「さらに成績が落ちると思うんです!」と先生に力説したくらい。(先生には心配しすぎ…と言われたが、私の言う通りになったしね。)
夏休みは5勤2休の「週末2日で寝溜め」のサイクルが作れず、じわじわと息子を蝕んでいるのも把握していました。
夏休み後、寝溜めタイムに充てていた土日の午前が土曜日は過去問・日曜日はSSと使えなくなると、それはそれはどうにもならないヤバさになりました。
赤裸々に書いちゃうと、
5年後期の2回のSOの平均がS69に対し、6年になって徐々に立ち位置は下がり続けて、ドン底の底値6年10月SOがS57でしたからね。顔面蒼白
ヤバいというか、受験校総とっかえで考え直さねばならないレベルです。
この時期は息子も睡眠不足でイライラMAX
親は寝ろ寝ろ言っても聞きもせず…ただでさえ眠くてイライラしているのに、勉強しなくちゃ!と盲目的となり…でも頭が回っていないから、解ける問題も解けず、何をやっても結果がついてこなくて、さらにイライラ。
誰が見ても顔色は悪いし、くまはひどいし、疲れていました。
あまりにも過去問の出来が悪いので、気分転換にある学校の過去問をやらせてみたんです。軽々と合格者平均を超えたので褒めたところ「これくらい解けて当たり前だーー」と泣いてブチ切れしていました。何を言ってもイライラして怒るか泣くかしていた面倒な時期でしたよ、本当に。その過去問は今通っている学校のものです。解いたのは後にも先にもこれっきり。でも、ドン底の時でも大丈夫だった変な自信をお守りにしました。今から思うと、この学校の問題と相性がいい、要するに学校そのものと相性が良かったんだな〜と。
ここに至って、ようやく自分は人より寝なきゃダメなタイプと悟った息子。ちょうど息子が気になる学校ができたタイミングだったのもあり、冷静に今の成績と今後のことを考えてくれました。
土曜日の午前の過去問タイムは捨てて、睡眠に回しました。
塾のない平日と週末は21時、塾のある平日は22時半には就寝しました。
おかげで、勉強時間は減ったけれど効率は明らかに上がりました。
失った時間があまりにも多く、その間に開いた差はあまりにも大きかったので最後まで元の立ち位置には戻れなかったけど、なんとか下落は食い止めました…。(最終回の12月SOはインフルエンザで欠席で立ち位置不明という恐怖でしたが…)
話を冒頭に戻すと。もし6年生をやり直せるなら。
平常授業は全欠席して、翌日以降に配信動画で代替する。
この作戦を取りたいな。
これなら、平日は21時就寝で睡眠時間を確保できたし。平日のマンスリーテストは21時より前に終わるから受験可能だったし。この戦法でも6年スタート時の立ち位置よりは確実に下がるけど、途中で大波乱なく穏やかに受験を終えれたんじゃないかな〜
「たられば」ですからね、何とでも言えますよね
でも、これだけは自信を持って言えます!
睡眠は大事!!
受験生とその保護者の皆様、
天王山の夏!と頑張るのはもちろんのことですが、本当に適度な休息を心がけてください。
寝れる時は思いっきり寝かせてあげてください。
お子さんがイライラしている時は、気分転換させてあげてください。
ダラダライライラはただの時間泥棒なので。