タイトル詐欺かもですが……滝汗

GWの当日いきなり「ここへ行こう!」と行き当たりばったりで行った割には良かった受験生向けおすすめスポット✨
↓↓

養老川流域田淵の地磁気逆転地層

要するにチバニアンですニコニコ

地質時代の勉強になるし、化石がゴロゴロして大地の変化を体感できる、ビジターセンターであの地域の歴史を知ると川の流れとその働きの勉強にもなる。
個人的には、北の方角を北極星を基準に作った京都御所と、コンパスを使った二条城ではわずかに向きが異なるという話が面白かったです。どうやら3度ずれているそうです。
当たり前といえば当たり前なのですが。
磁北が必ずしも真北ではない証拠ですよねニコニコ
もっと早く行けばよかったな。
↓🔎拡大

こんな場所なので川遊び気分も味わえます。

計画性もなく行ったのでチバニアンを見ただけで帰ったけど、この近辺はマイナーな城(城趾)が多く、
「うぅ~、時間があったら行きたかった〜笑い泣き
と息子が嘆いていました。

ビジターセンターはとてもちゃちいし、トイレも……だけど、おすすめスポットです乙女のトキメキ