白状すると、発端は3月、LUANA さん主催のママMARCHEのあと、「春秋2回くらい子育てイベントあるといいね~☺️」といった無邪気な軽いノリでした。

子育てしやすい環境にするには?お母さんたちの声を元に聞き取り調査✨

すると「情報、つながる場」というキーワードが出てきました。

これを柱に企画を練ろう🎶ところが、なかなか進まない😅わたし自身が、当事者(お母さん)ではないですからね、何かよくわからない訳です。

お母さん主体の企画ということで、なるべくあそびば臭を出さないようにしていました。

なんとなく中途半端な企画のまま、場所が開聞庁舎という流れで、なぜか指宿市の後援許可をとり、

なんとなく流れに乗ってどんぶらこ~🚣‍♀️といったら、企画内容が2つボツになり、イベント名が「みんなのあそびば」におさまりました。内心あれ?あそびば臭?と思いつつ。。。

メンバーは、当初3人(お母さんふたりとわたし)→ひとり減りひとり増え、ひとり復活みたいな感じで総勢5人がくるくる入れ替わり、現在フル活動してるのは3人。8月後半は例の風邪で、動けるのはわたしひとりという状況でした🤣

で、話し合いもできないまま9月突入!

ポスター描いて、デザインして、企画内容さらに減らして、そこでもう一度、何でこれ(イベント)企画したんだっけ?🙄と思い返してみると、実にあそびばらしい「理由」がありました。

長くなったので、後半につづく・・・

#あそびばここから#みんなのあそびば#企画した理由#イベント企画するって大変#前後編になった