わたしたちが、今回のイベントを企画したきっかけは、子どもたちや子育て家庭が直面した状況を実際に見聞きしたことでした。


わたしたちの身近に起こる様々な問題、状況を考えたとき、いま一度、わたしたちひとりひとりが「自ら考えること、行動すること」を見直すときなのではないかと感じ、今回のイベントを企画しました。


本当にそうかな?と自ら考え、創造性や思いやりを育むには、自分がやってみたいことをやってみる、つまり「あそぶ」ことが大事なのです。


 夢中になって試行錯誤し続けるから、知恵や経験になる。主体的に動くから、おもしろくなる。仕事でも暮らしでも、何でもそうです。


あそぶことは、自らを豊かに成長させ、自分らしい生き方にもつながっていくと、わたしたちは考えています。


「みんなのあそびば」は、“自ら考える”を日々実践されている方々による、選りすぐりの「ワークショップ」や「手仕事」、「食」、そして「ひと」に触れることで、来場された方が、自分の「たのしい!はっけん!やってみよう!」を見つけ、「自ら考える力」を自分で育てていく、ひとつのきっかけの場になればいいなと思っています。


自分で考え、行動するひとが、ひとりでも多く増えることは、きっと、こどもたちの「希望」につながると信じています。


子どもをまん中にして、地域のひとたちがつながる場をみんなで創るから「みんなのあそびば」です。わたしたち自身も遊びながら働き、思う存分楽しみたいと思っています。みんなで思いっきり遊びましょう♪ぜひ、あそびに来てください。


主催 あそびばプロジェクト




☆ワークショップ

1.craftworks luli「くるみボタンワークショップ」

2.アトリエDO「オクラ紙すき」

3.eMo「リバティワークショップ」

4.putto「アロマワークショップ」

5.さきやま木工「木工ワークショップ」

6.preha+「アクセサリー再生ワークショップ」

7.み屋「ダンボールお絵かき」・中庭

8.あそびばここから「さき織り・ぬり絵」・デッキ

9.teku☆pika yoga「ゆるヨガ」・会議室

10.ここから整体「からだの声を聴くワークショップ」・会議室


☆フード・フリーマーケット

1.Charcurry「スパイスカレー」

2.鍬とかまどのある暮らし「お菓子・野菜」

3.Houchigai「パン・菓子」

4.ものがたりカフェcoco「グルテンフリー菓子・パン」

5.ナナイロキッチン「ドリンク・タコライス他」


☆その他

さき織り&ぬり絵(フリーコーナー)


ブックカフェ号・開聞庁舎の図書室


子ども用品限定おゆずりコーナー(当日持ち込みオッケー・状態のよいもの)


指宿市の子育てに関わる情報発信!手作りマップ(パネル展示)


暮らしにまつわるあれこれ「みんなの掲示板」


via あそびばここから
Your own website,
Ameba Ownd