台風で根元から
ばっきり折れたのに
グアバの実がなってたー✨


折れた根元からは
新たな枝や新芽が伸びてたー✨

このたくましい
ほったらかしグアバ畑が
むーさんのブログで
紹介されました❗


むーさんと目つぶってるわたし。

むーさんは協生農法を
つくったひと。

ネイチャー誌にも掲載中。
原人さんという学者さんが
論文書いてます。

ちなみに、
野人とか原人とかいうのは
ニックネームです。

協生農法を簡単にいうと、
無農薬、無肥料で
多様な植物(果樹、野菜など)を
混生させ、生態系を生かす農法。

手間は種まきと収穫、
そして草刈りのみ。

うちの畑は、
じいちゃんが亡くなって
わたしが受け継いでから、

ずっと無農薬無肥料。
たまに草刈り、剪定。

それすらせずに、
秋に収穫だけする年もありました。

むーさんの訪問は突然でした。

「明日の午前中、
畑に案内できる?」と、
知り合いの方から連絡が入り
ふたつ返事で快諾し、
畑にご案内しました。

むーさん、
うちのグアバ畑が宝の山だと
おっしゃってました( *´艸`)

お役に立てそうで、
よかった~🎶

これから荒れたグアバ畑を
整備し直して、
様々な果樹の苗を
たくさん育てますよー‼️

全国の協生農園に
届けるのだー🌠


人生の後半70代で
指宿の発展を夢見て、
グアバや熱帯果樹を
育てていたじいちゃん。

亡くなって12年、
じいちゃんの夢が
大きく展開していきます✨

協生農法で育った
果樹や野菜を必要とする人たちが
全国にたくさんいます。

わたしも微力ながら
むーさんたちの計画に協力して、
誰かの力になるような果樹の苗を
たくさん育てます‼️

って、育てるのは
自然ですけどね~(* ̄∇ ̄)ノ

とても楽しみです。


塩害なんてへっちゃら。
一度枯れても
グアバはたくましく
芽吹くのだ✨