♪京都 有次〜滋賀 彦根城&琵琶湖♪ | 酒旋律♪小鳥達☆

酒旋律♪小鳥達☆

酒★麺★インコ★うこっけい★


雲一つない青空、京都の河原町
このまま八阪神社や清水寺に行きたいところだけど、時間が無い(TT)

目的の老舗包丁店に向かいます!







有次(ありつぐ)さんに来ました♪
ここも外国人だらけ、よく調べて来るよなー。関心します   スタッフさん全員丁寧な対応、有難うございます!










電車で滋賀県彦根市へ
彦根駅から徒歩10分程、国宝彦根城に到着!





敷地はかなり広いです!流石、直政公!
ご当地ゆるキャラひこにゃんに⁉︎

パネルでしたぁ…( ̄(工) ̄)










初の琵琶湖へ



聞いてた通り!海にしか見えない!笑
限りなく広いな〜〜
夕日まで待ちたかったですが、帰り遅くなるので15分程度の滞在で彦根駅方面に戻ります



関西旅行最後の食事へ、、、続く。











オマケ


創業450年以上、超老舗の有次さんで包丁購入
ペティナイフ15cmが欲しかったのですが欲しかった物は売切、職人が一つ一つ作ってるので半年待ち…

でも、良い包丁に出会いました!
筋引き包丁の15cm、筋引きって21〜30の長包丁のイメージだったけど  短いのあるんですね!
持ち手が大きいので手が大きい僕にピッタリ☆
ハガネなので小まめな手入れは必要だけど斬れ味抜群❗️

大切に使いたいと思います^_^