ブログネタ:あなたの食わず嫌い教えて
参加中本文はここから
人間、生まれた時には、(厳密に言えば、少し語弊があるが)何も見た事が無く、何も食べた事が無く、何もした事が無いんです。
人間、生まれた時には、(厳密に言えば、少し語弊があるが)何も見た事が無く、何も食べた事が無く、何もした事が無いんです。
それを色んな経験をしながら大人になって行く訳で。
よく「そんなのしたことないから出来ない」とか耳にしますが、私から言わせれば、そりゃ出来ないんじゃなくて、やろうとしたくないだけだろ、と言う事になる。
赤ちゃんの時に歩いた事は無いだろう。でも今歩ける。極端に言えば大半の人は自転車だって漕げるだろう。
やった事が無い事がいつまでも出来ないなら、人間いつまでたっても赤ん坊のままだし、やった事が無い事に対して、出来るようになるために向上心とかそういうもんがあるんだし。
少なくともやってみてから「出来そう」か「出来無さそう」か考えろや。
食べた事が無いものに対して、「キライ」と決めつけるのは、上記のような事とは少し違うかもしれないけど、
少なくとも「美味しい美味しい」と言って誰かが食べているならば、それは私にとって口に入れて見る価値のあるものである。
食べてみてから「好き」か「嫌い」かを判断すればヨロシイ。
と言う事で、喰わず嫌いなものは無し!
但し、食べてみて、苦手だと解ったモノもある。
それはゆずやマーマレードに代表される、柑橘系の皮の部分。
人間って味覚は一定では無く、年と共に少しずつ変わるモノだと思うから、年に一回とまでは行かないけど、2年に一回くらいは試しに食べて見るんだけど、やっぱり美味しく感じないんだよね。
折角心をこめて作ったモノ(ジャムなり漬けものなり)なので、美味しい美味しいって言って食べてくれる人の方へ差し出す事にしています。
また話は戻りますが、小学生時代に「どら焼き」が好きだったのですが、ある日食べ過ぎて気持ちが悪くなり、一時期「どら焼き」を見るのも厭な時期がありました。・・・今では全然平気なんですが。今思えば、これも一種の喰わず嫌いだったのかな?