今の私の現状について書いておこうと思います。


ちょっと落ち着きましたが、学校がすんごいストレスになってました。


まず

2023年5月

学生ビザ更新、クッカリーの学校でシェフを目指して、永住権とるぞー!と意気込んでいました。


2023年6月末(オーストラリアの会計年度末)

学校閉鎖するお知らせ。

お知らせの前日も普通に学校通ってました。ほんとに急。


2023年7月

新しい学校決め、転校手続き。

でももう疲れてしまって、1ターム遅らせて入学させてもらえるようにDefer request をしました。

なので10月入学ということに。


2023年9月

パートナービザ申請


2023年10月

授業スタート、かと思いきや

妊娠をし、妊娠初期の悪阻やメンタルやらで学校退学を検討。


そう、ここからストレスの始まり…


連絡のやりとりは省きますが、要は


1.学生ビザである以上、出席率80%が最低


2.妊娠による退学は認められない


3.退学が認められる理由は2つのみ

完全母国に帰国するか、新しいビザを取得しているか。


4.新しいビザ申請済み/降りるのを待っている段階では認められない。取得しなければならない。


5.退学ではなく、休学にすること


6.休学中であっても期限通りに全額学費を支払うこと



学校行かないのにパートナービザ降りるまで全額払い続けるの?

いやいや、パートナービザなんて、中には2年くらいかかる人もいるし

何人か友人に聞いても10ヶ月くらい、一年未満って言ってました…


ちなみに私の学校は

2ヶ月で$2500です。

高い安いはそれぞれの経済力/価値観で違うとは思いますが、

私にとっては高いよ!!!

だって学生ビザ保有者は週24時間しか働けないんです!

(正確には2週で48時間以内、キャッシュジョブは私はしていません。)


妊娠が発覚した時は、まだメディケアを持っておらず

病院、諸々の検査、出産、入院にいくらかかるのか

とても不安で

尚且つ学費も払い続けなければならないという

お金に対する恐怖が一気に来ました。


エージェント、移民コンサルタントに相談や

学校とのやりとり

妊娠の症状や出産育児への不安

ダウン症を持っているかもしれない(羊水検査の結果大丈夫でした!)

頭がパンク状態になり、もはやどうでも良くなってきました😇


払えば良いんでしょ?払えば!!


みたいな😇


お金で解決できる方が楽なのかもしれないって😇


そして気付いたら2024年1月になってました😇

さようなら私の$10,000 (授業出てないけど学費4回7月、9月、11月、1月分)

日本円で100万円近いですからね。


ああ、書いてたら悲しくなってきたので

また更新します。



ちなみに予定日まで100日切りました♡




♡つづく♡