日本で1人あたり10万円支給することになったようです。
住民票を抜いている私はもらえませんけどね!笑

さて、今日はオーストラリアの国民へのサポートです。日本は10万円と一世帯にマスク2枚のようですが、オーストラリアは?

あ、ちなみに私はオーストラリア永住者ではないので、オーストラリアの補償も受けられませんけどね!笑


はい。


コロナによって本当に多くの人が職を失いました。
会社が潰れた
リストラになった
落ち着くまではシフトに入れない

こんな人が沢山です。
職業によるので、国籍は関係なく、市民権永住権の人だってそうです。

そんな失業者を支えるのがセンターリンクという機関です。
日本でゆうハローワークみたいな?

失業保険を求めて多くの人が殺到しました。パンクしたセンターリンクが出した打開策。Jobkeeper 。
失業させるのではなく、
国が会社へお金をあげて、
会社が永住者へ給料として支払う。
別に働かなくても金額は同じです。

失業者への補償、Jobkeeper制度の金額

2週間$1500
1ヶ月$3000
これを半年間!!!


え、めっちゃ貰えるやん…(正直な感想

あと売上が30%以上落ちてる企業への補償やら
なんやかんやあるみたいです。

自分に関係のあることしか調べないので、詳しくはガバメントのサイトを見てください。

私はオーストラリアの補償も受けられないんでね!2度目!笑




それからスーパーアンニュエーションの早期引き出し可能。これは永住者以外も出来ます!

スーパーアンニュエーション とは年金のようなものです。
ただ日本と違うのは、国民の給料から引かれるのではなく、
給料の8%を会社が払い、積み立てていきます。

それが下ろせるんです!


オーストラリアすごくないですか???👏
手厚い!👏

ちなみに、5月1日から若干の規制が緩和されました!
どんどん落ち着くムードになってきてます!

…気が緩みすぎて、またならなきゃ良いのですが…

どっちの国のサポートも受けられませんが
今も普通に働けてる私はとてもラッキーなんだと思ってます。


そうそう、トイレットペーパーも米もパスタも普通に買えるようになりました!


あとお店によってはマスクも見かけるようになりました!!
少しずつ日常が戻ってきてます!!

日本を含め世界中が早く平和にならないかな。
早く戻ってほしいです。


♡おわり♡