コロナについて書くのは3回目です。

先に言っておきます。

どんどん悪化してる!!!

私、正直コロナは怖くないです。

亡くなってしまった方も多い中、不謹慎かもしれませんが、
日頃から予防を心がけ、栄養と睡眠をとること。
もしコロナになってしまったとしても、
自分の回復力を信じています。

コロナになってないからこんなことが言えるのかもしれないけど、

私は
ウイルスより、この状況が怖いです。

先週末に、かの有名なボンダイビーチが封鎖され、その後今週頭に首相から新たな声明が出されました。

簡単に言うと、
スーパー、薬局など必要不可欠なお店は営業可能
映画館、パブ、クラブなど人が密集する所は声明された次の日の昼までに封鎖、
学校は親がいるならば行かせる必要はない…
また州を移動することが禁止され、別の都市に行くことが出来なくなりました。

詳しい和訳や原文は調べて下さい。
とりあえずこんな感じ。笑


そして謎なのが、
飲食店はTake awayのみ営業可能

うん。


え?


というわけで、

世の中のレストランほぼ休みになりました。

中には、急遽テイクアウェイを始めたところもありますが、

世の中そんな甘くない。

まず街に人が少ないです。売上なんてほぼないです。

すると何が起きます?


人件費カット。

カットならまだしも

クビです。


日本から沢山のワーホリ生が来てます。

そして今沢山のワーホリ生が帰国しています。

でもね、

航空券が高いんです。そしてないんです。

経由便はもうダメになってしまったらしく、直行便のみ利用可能。

そして、

カンタス航空
Jetstar 
JAL
4月1日から飛びません。

ANAはPerth から成田まで飛んでますが、パースまでの都市の移動がまず出来ません。

4月に帰ろうとした友達はその連絡を受けて急遽変更。
奇跡的に取れたチケットはビジネスの23万円。
それでも安い方で30万円以上って話も聞きました。

またチケットを取ったにも関わらず、フライトがキャンセルになり、空港で立ち往生。新たに必死にチケットを探しているって子も…

この状況分かりますか?

皆わくわくどきどきしながら
留学やワーホリをしにオーストラリアに来るんです。海外に憧れを抱きながら。

でも来てみたら

仕事はなし、首にされる
スーパーに米やパスタ、トイレットペーパーはない、あ、野菜と果物は沢山あります。
この街はダメだと思っても都市移動も出来ない、
じゃあ日本に帰ろうと思っても帰れない

お金に余裕がなかったら
ホームレスになるか
不法滞在になってもおかしくない状況になると思います。

国は失業者の保障をしてくれます。
でもワーホリ生は対象外です。
日本領事館からは、さっさと帰れモード。



嘘だと思うでしょ?これ本当なんです。


もう世紀末感ででます。


ちなみにシティの横断歩道 手押しボタンを触るなってゆう
全部自動信号になりました。笑



♡おわり♡