10月11日日曜日です。


皆さんのご自宅には、海外へ行ったお友達からもらったお土産が眠っていたりしませんか?


食べ物だったり、場合によっては、薬のようなものだったり、そんな海外からの土産物です。

 

 

そして、聞いていたのかもしれないけど、どういう風に使ったらいいのかな?ってわかんなくなってしまっていませんか?


私の家にも、百合油だとか、生姜を使った、えーとなんか体に塗るようなバーム系のものが転がっているんです。

 

パッケージには中国語だとか、タイ語だとかが書いてありますが、これどうやって使ったらいいのかなって、全然読めないので、わからなくて、そのまま使うのには勇気がいります。

 

そんな時に便利なのが Google の翻訳です!


このアプリを使うと「カメラ入力」っていうのがあって、読みたい文字の部分にカメラをかざしますと、そこに翻訳がこう出てくるという優れものです。

 

 

※以下の写真を参考


今日は、タイ語で書かれた生姜でできたタイガーバームみたいな塗り薬にカメラをかざして、使い方を確認しました。


皆さんも、読めなくて困っている海外のものや食べ方のわからないものがあれば、アプリを使ってみるのをお勧めします。

いつもご清聴ありがとうございます。
今日も一日お元気で!
また明日。