最近おなか出てきたから腹筋やんなくちゃ・・・・・。
ウエスト細くするために腹筋運動しよ・・・・・。
これって普通によく聞く言葉なんだけど、大きな勘違いなんです。
たしかに腹筋運動をすると、おなかが引きしまりそうな気がします。
しかもやればやるほど効果的な気が。
テレビの通販なんかでも、そのての器具の宣伝をよくやってますよね。
でも腹筋運動だけで実際におなかが引き締まった人なんていないでしょ?
引き締まる(細くなる)わけないんだから、そういう人がいないのは当たり前なんです。
なんで引き締まらないかっていうと、腹筋運動は筋力(筋持久力)のための運動だからです。
おなかを引っ込める、ウエストを細くする、
というのは言葉を代えればおなか周りの「脂肪を減らす」ことです。
太ったりサイズが大きくなることを「肉が付いた」って言うけど、実際は脂肪が付いたわけです。
秋刀魚だったら「あぶらがのってる」とか、和牛だったら「霜降り肉」なんて言って大歓迎だけど
人間の場合、より以上の脂肪は歓迎ではありません。
あぶらたっぷりの人間とか、霜降り人間なんて言葉は褒め言葉にはならないでしょう。
脂肪を落とす(減らす)には何がいちばん大事か?
それは食事です。
でもここで食事と言ってしまったら、せっかく運動する気になってる人にとっては
身も蓋もないわけで、やはり運動と結び付けて答える必要がありますね。
ずばり有酸素運動です。
脂肪は燃焼させることによって減らすことができます。
そのためには有酸素運動が必要です。
腹筋運動は、有酸素運動としてはいたって効率が悪い運動です。
続きは次回
