グアムに個人手配で行く時の注意 | グアム大好き!!(グアム旅行のためのグアム旅行ブログ)

グアム大好き!!(グアム旅行のためのグアム旅行ブログ)

グアム旅行者が旅行者目線で
グアムの事を書いてるブログです。
ホテルやレストラン、オプショナルツアーのネタも。
単身、カップル、グループ、子連れ、三世代。。
みんなで、グアムを楽しみましょう v(^o^)v

こんにちは。

グアム大好き!管理人のがっちゃんです

一昔ならぬ、二昔前くらいから

個人手配なる渡航手段が

割とお手軽になったと思います。

インターネットのおかげですね。

安いとか気楽とかが先行してて

いざって時の対応とかの

問題点が、どうにもね。

写真は関係ないですけど。

せっかくなので。





以前は、個人手配と言えば

航空会社のサイトから

航空券を取って。

ホテルのサイトにアクセスして

直接、予約をいれ

お願いごとなんかは、メールを

書いて送ったものです。

もちろん、英文。

日系のホテルだと和文でも

大丈夫でしたね。

最近では、航空券・ホテルを

自分で手配する感じで

間にエージェントさんが

介入するパターンも増えました。

パックツアーか、そうでないかって

そんな感じ。

極端な話、某大手旅行会社でも

航空券・ホテルを別々に予約できるわけで。

そうなると、個人手配感が

薄くなるわけです。

でもね。

パックツアーでなければ

現地では、助けて貰えないと

思ってくださいね。

なので。

予約確認書は必携ですよ。

特に、現地精算
これは、絶対に予約時の確認書が

必要だと思ってください。

現地に行って

あなたの予約は無い!

なんて、言われるのは

極々、普通の出来事だったりするので。

それに、キャンペーン価格とかで

予約をした時なんて

現地フロントは

そんなの、知らない!

それも、よくある話です。

日本語が通じないじゃんとか

怒っても、ダメですよ。

グアムだって、アメリカなんです。

外国なんですから。

日本じゃ有り得ない とか

ほざいてる方もいらっしゃいますが

グアムですから。

日本じゃございませんから。

自己責任って言葉は

なにも、渡航禁止が出ている

紛争国に出向いて行って

捕まったなんて時だけじゃないです。

個人手配するからには

それなりに、責任が付いてきます。

その点、パックツアーだと

現地のエージェントさん達が

大騒ぎで助けてくれます。

台風とかテロとかで

飛行機が飛ばないなんてときも

それこそ、徹夜で走り回って

くれますよ。

そういう点も、良く良くお考えの上で

個人手配かパックツアーかを

選んでくださいね。