こんばんは。

 

ご覧頂きありがとうございます😊

 

 

 

本日より

 

想像力と"教えて!ChatGPT”

 

という新シリーズを始めさせて頂ければと思っております。

 

 

 

どんなシリーズ?

 

近年発展著しいAI (人工知能)。

 

映画の中でも、人類をサポートしてくれたり、破滅させようとしたり、管理しようとしたりしたAIも、いよいよ我々にとって身近な存在へとなりつつあるよう思われます。

 

特に昨年末頃から話題となっている「ChatGPT (チャットGPT)」は、日本語の文章を直接入力すると、日本語で返事をしてくれるものであり、このメソッドが発展した場合、日常生活を効率的にサポートしてくれるツールとしてAIを活用するケースも多くなって行くのではと推察されるのです。

 

人間に代わって情報検索してくれるAI!

「ショート・サーキット」より

 

 

 

…という事は、本シリーズのテーマは「AIが登場する映画の特集」?

 

「2001年宇宙の旅」のHAL9000みたいな

AIが登場する映画特集?

 

 

 

いいえ。

 

恐らくですが、そのテーマでの映画紹介をされているコンテンツは、既に山ほどあるハズ!

 

 

そうだ!

 

試しにChatGPTに「AIが登場する映画を教えて下さい」とインプットしてみましょう😊

 

Q:AIが登場する映画を教えて下さい

以下は、AIが登場する有名な映画のいくつかです:

1.『2001年宇宙の旅』(1968年):HAL 9000というAIコンピュータが重要な役割を担うSF映画です。

2.『ターミネーター』(1984年):未来から送り込まれたAIが人類の抹殺を試みるというアクション映画です。

3.『マトリックス』(1999年):人間が機械に支配された世界を描いたSFアクション映画です。

4.『A.I.』(2001年):ロボットの少年が自己意識を持つようになり、人間の愛情を求める感動的なSFドラマです。

5.『HER/世界でひとつの彼女』(2013年):主人公がAIオペレーティングシステムに恋をするロマンチックなSF映画です。

これらの映画は、AIが人間との関係や社会的影響について深く考えさせられるものです。
 

うん。

 

模範解答ですね!

 

 

このように「AI問題を考える映画」については既に議論百出していると思われますので、本シリーズでは逆に、古今東西の様々な映画についてChatGPTに質問して、どのような解説が返って来るのかを検証してみたいと思います!

 

 

の有名映画をChatGPTはどう解説するの?

 

 

 

日本の映画をChatGPTはどう解説するの?

 

 

 

昔のロシアの短編アニメをChatGPTはどう解説するの?

 

 

 

解釈が分かれる映画をChatGPTはどう解説するの?

 

 

 

あまり語られる事がない映画をChatGPTはどう解説するの?

 

 

 

 

尚、本シリーズでChatGPTに質問するフォーマットは…

 

〇〇〇〇年に公開された「〇〇〇〇〇」という映画について、300文字程度で解説をお願いします。

 

というもので統一し、ChatGPTからの解答に対して、私の感想を添えていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします😊

 

もちろんですが最近の話題作についても

質問してみたいと思っております!

 

 

 

 

という訳で次回は2020年に公開された

 

ピーターラビット2

バーナバスの誘惑

 

という作品をChatGPTに解説してもらおうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆