こんばんは。

 

ご覧頂きありがとうございます😊

 

 

 

本日より

 

想像力と80年代ビデオ・ホラー

 

 

という新シリーズを始めさせて頂ければと思っております。

 

 

 

どんなシリーズ?

 

いよいよ今年もハロウィン・シーズンに突入!

 

子供たちが幽霊や怪物に扮して、近所の家にお菓子をもらいに行くというアメリカのハロウィンとは異なり、近年の日本のハロウィンは、家族からグループ、企業、果ては地位単位で独自の楽しみ方を模索する日本版ハロウィンへと変化して参りました。

 

そして、幽霊やお化けの檜舞台と言えばホラー映画!!

 

 

家族みんなが観るような健全な作品ではなく、宇宙人や幽霊や怪物や殺人鬼などが登場するホラー映画は、家族みんなで楽しむ映画の極北にありながらも、映画が誕生してからずっと話題作を提供し続けている人気のジャンルだと思います🎃

 


ジョルジュ・メリエス監督の

「呪われた城」は1896年の作品です💀
 


ですので毎年10月にハロウィン・ナイトを楽しむための映画に登場する怪物ガイドというテーマで、お送りさせて頂いておりました私のブログでは、80年代に一世を風靡した"見世物小屋(グラインドハウス)的なホラー映画"特集をお送りしてみたいと思います😄

 

 

ビデオという個人的に視聴できるメディアが普及した1980年代は、それまでのように「映画=スクリーンで観る」という認識が「映画=家でも観れるもの」へとシフトしていった時代!

 

映画館の巨大スクリーンで鑑賞に耐えられないかもしれない作品でも、家のソファに座って友達と一緒にワイワイ観れば、スクリーンとは趣の違った映画の楽しみ方ができる事に気づいた映画の作り手と観客は、まるで共犯関係のように、ビデオで観るために作られたようなホラー作品を量産してゆく事になるのです😉

 

 

 

本シリーズでご紹介させて頂くのは、そんは80年代ならではの"アイディア勝負"のホラー映画たち!!

 

 

巨大な蟹を作ってみよう!!!

 

 

 

 

テレビの電波に脳を浸食させろ!

 

 

 

 

飼った犬に家族が支配される!!

 

 

 

 

90分で7つの試練をクリアさせろ!!

 

 

 

 

本シリーズでは、そんな80年代の自由な発想で作られたホラー映画たちでハロウィンをサポートできればと思っております😆

 

80年代ならでは"何でもあり"のホラーを

お楽しみ頂ければ幸いです😊

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

魔人が目覚めちゃった

 

というテーマで

 

呪われたランプ

 

という映画をご紹介したいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆