こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/






本日も
 
想像力と
発掘良品の発掘
第八弾


というテーマで

バンデットQ



という映画をご紹介したいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。






カチンコ 時空盗賊参上!カチンコ 


本差の原題は

 

TIME BANDITS
(タイム・バンディッツ)





タイム・バンディッツを直訳すると

 

時空の盗賊という意味!


↑オープニングにも「TIME BANDITS」です。





えっあせる




Qは?

 

( ̄Д ̄;;

 

 

 

 

 

Qは恐らく、ほぼ同時期に公開された

 

空の大怪獣Q

(Q: THE WINGED SERPENT)

 

という映画の類似作だと思わせるために

 

日本で勝手に付けた邦題!

 

↑こちらが、空の大怪獣Q!

 

 

 

 

 

けれど映画の内容はかなり違っており

 

本作に登場するのは怪獣ではなく

 

神と悪魔と、歴史上の著名な人たちなのです!

 

↑こちら、空の大怪獣Q!

 

↑こちら、バンデットQ!

 

 





カチンコ アバウトなストーリー カチンコ


「キネマ旬報社」さんのデータベースによれば

本作の解説は以下の通り


イギリスの一少年が、

突然、寝室に出現した小人六人とともに

冒険の旅へ出るというSFファンタシー。

 

製作・監督は

「モンティ・パイソンアンドホーリー・グレイル」の

テリー・ギリアム。





はい。

 

 

 

 

ストーリーは、この解説通りですが

 

ちょっとだけ違うのは

 

少年が小人と共に冒険の旅に出るというより

 

小人たちのトラブルに巻き込まれて

 

様々な時代へと飛ばされてしまうという事!

 

 

 

 

主人公は歴史に詳しい

 

空想好きの11歳の少年ケヴィン。

 

 

 

 

 

TVばかり見ているケヴィンの両親は

 

夜になると、ケヴィンを寝室へと追い払っしまい

 

ケヴィンはいつも独りぼっち!

 

 

 

 

 

けれどある晩、そんなケヴィンの部屋に

 

馬に乗った騎士が出現し

 

どこかへと消えてしまうという事件が発生!

 

 

 

 

 

ビックリして大騒ぎしたケヴィンですが

 

父母は彼の説明を信用せずに

 

夢でも見たんだろうと

 

結論づけられてしまいます汗

 

 

 

 

 

けれど、ケヴィンは歴史大好き少年!

 

 

 

 

 

自分の部屋に現れたのは

 

絶対に本物の騎士だと思ったケヴィンは

 

証拠写真を撮るために

 

ポラロイドカメラを枕元に置いておき

 

騎士の現れたクローゼットを見張りますが

 

彼の部屋に再びやって来たのは

 

騎士ではなく、妙な格好をした6人の小人たち!

 

↑お~。ここは一体どこだ~!?

クローゼットの中すから変な格好の小人たちが!!

 

 

 

 

 

ケヴィンが小人たちに驚いていると

 

彼らを追いかけるように

 

マスターと呼ばれる巨大な顔が現れて

 

地図を返せと叫びながら

 

ケヴィンたちに近づいて来たのです!

 

↑あれ?また、なんか来たよあせるあせる

 

↑こら~お前ら!地図を返せ!!!!

 

 

 

 

 

 

実はマスター世と呼ばれる巨大な顔は

 

小人たちが仕える創造主。

 

創造主というのはもちろん神様の事です!

 

 

 

 

 

小人たちは、神様にこき使われるのが嫌で

 

時空を旅できる地図を盗んで

 

時空盗賊になる事にして逃げ出したのでした!

 

↑時空を旅して、歴史上の有名人物から

金品を奪ってやるぞ!

手始めは、遠征中のナポレオンを騙してやる!

 

 

 

 

 

さて、時空盗賊たちの

 

神様からの逃走劇に巻き込まれたケヴィンは

 

一体どんな冒険をするのでしょう?

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。


↑とりあえずポラロイドカメラで

時空盗賊の記念写真を撮っておこう!
はい。チーズ!!







カチンコ 夢と創造力の力は無限大 カチンコ



本作は、夢や創造力と

 

人間の関係性を描いた映画を作り続けている

 

テリー・ギリアム監督の作品!






歴史が好きで創造力豊かなケヴィンは

 

無知な小人たちのピンチを

 

知識や勇気や知恵で何度も助けながら

 

最後には偉業を成し遂げます!

 


↑神様によって閉鎖空間に閉じ込められていた悪魔は

小人たちの地図を手に入れて

閉鎖空間から脱出しようと悪だくみを巡らします!

 


↑もちろん悪魔の配下たちは凶悪!!


↑そんな悪魔に対して、おバカで仲が悪く

騙されやすい小人たちは、どの時代でもピンチに!

 

↑けれど歴史に詳しいケヴィンは

ダメダメな時空盗賊たちのピンチを助けてあげて

彼らは仲良しになっていくのです

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

 

でも、これって所詮は夢の話でしょ?

 

(-"-;A

 

 

 

 

 

…えっと。

 

 

 

 

テリー・ギリアム監督が常に描くのは

 

夢がある人間こそが

 

人間の行動の源であるという考え方!

 

 

 

 

 

良い人生でも、最悪の人生でも

 

自分の夢を追求した結果なのだとしたら

 

夢見る事ができる人間は

 

神や悪魔や運命などに支配される事なく

 

自分の人生を歩めるのだという

 

テリー・ギリアムの哲学は

 

ひょっとすると閉塞感に陥りやすくなっている

 

現代人にとっては

 

生きる希望になるかもしれないのです

 

\(^▽^)/

 

↑創造力や夢を信じて行動すれば

行き詰っていた人生に、新たな道筋が見えるかも!

 

↑さぁみんな。夢を信じて飛び込もうよ!

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

笑って泣ける

ジャズ映画

 

というテーマで

 

5つの銅貨

 

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。






ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

合格おまけ合格



①夢と創造力で窮地を切り抜ける

テリー・ギリアムの映画に興味がある方へ…

 

音譜バロンの回はコチラ音譜

 

 

 

②悪魔と人間との終わりなき戦いを描いた

テリー・ギリアムの映画に興味がある方へ…

 

音譜Dr.パルナサスの鏡の回はコチラ音譜

 

 

 

③絶望的環境における想像力の大切さを描いた

テリー・ギリアム映画に興味がある方へ…

 

音譜ローズ・イン・タイドランドの回はコチラ音譜