こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/





本日も
 

想像力と
発掘良品の発掘

 

というテーマで
 

ブラジルから来た少年
 

 

という映画を
 

ご紹介させて頂ければと思います。





 

TSUTAYAさんが展開されている
 

発掘良品知シリーズの
 

第七弾の7作品、第八弾の6作品
 

第九弾の5作品、第十弾の5作品
 

そして第十二弾の5作品の併せて28作品を
 

紹介してみようという本シリーズも
 

本日で最終回!

 






やや骨太な作品が多くセレクトされた
 

映画通向け映画たちの紹介は
 

思った以上に手こずってしまったのですが
 

いかがでしたでしょうか?





最後の作品は
 

ブラジルから来た少年






タイトルだけでイメージすると
 

爽やかな南国少年の映画みたいですが
 

実は不気味作品なのです!





私としての
 

本作品のお勧めポイントは3つ!




お勧めポイント①
捲土重来という執念!






ワイルド・ギースでもご説明しましたが
 

人生をどう生きるかは、人それぞれ!






そんな生き方の一つに
 

自分が失った何かを

取り戻そうとする人生
 

というものがあると思います。




これは失地回復や
 

捲土重来という考え方!





一度失ってしまった何かを
 

取り戻すというのは
 

執念がなければできない事!






本作はそんな

 

捲土重来の執念に憑りつかれた

 

2人の老人が織り成す

 

運命の交錯を描いた映画なのです。






お勧めポイント②
幸福を求めず

悲願を成就させようとする

老人たち!
 

 

 

 

 

本作に登場する老人の一人は

 

ナチス政権下で

 

人体実験を繰り返していた科学者の

 

ヨーゼフ・メンゲレ!

 

↑ヨーゼフ・メンゲレは実在した人物です。

 

 

 

 

 

ナチス政権が崩壊した後

 

パラグアイに逃走していたメンゲレですが

 

彼は未だに権威を持ち続け

 

ナチスの残党と共に

 

何かの計画を進めていました!

 

↑ヨーロッパから遠く離れたブラジルでは

第二次大戦が集結した後も

ナチスの残党が秘密裏に集会を行っていました!

 

 

 

 

 

 

そんなメンゲレの動向に気づいたのは

 

ナチスの残党を追跡していた

 

アメリカ人のユダヤ系青年ジャーナリスト!

 

 

 

 

 

 

彼は、ナチスハンターと呼ばれている

 

ドイツ在住のリーベルマンという老人に電話をかけ

 

協力して欲しいと頼みますが

 

その頃リーベルマンは

 

長年ナチスの残党を追跡していたにも関わらず

 

思ったほどの成果がでない事に落胆し

 

依頼を聞き流してしまいます。

 

↑尊敬するリーベルマンに電話しましたが

彼は、興味がなさそうでした…

 

 

 

 

 

仕方なく青年は独自に調査を続け

 

ナチスの残党の集会場に盗聴器を仕掛け

 

メンゲレの陰謀を聞き出そうとします。

 

 

 

 

 

 

盗聴器は見事成功し

 

メンゲレが全世界にいる

 

100人の老人を殺害しようとしている事を

 

聞きつけたのです!

 

 

 

 

 

???

 

100人の老人を殺す?

 

(-"-;A

 

 

 

 

 

対象はナチスに敵対していた人?

 

 

 

 

 

いいえ。

 

 

 

 

 

彼らはごく普通に暮らしている老人。

 

その多くは公務員です。

 

 

 

 

 

全世界の公務員の老人

100人殺害計画!

 

( ̄Д ̄;;

 

 

 

さっぱり意味が分かりませんね…

 

 

 

 

 

 

けれどメンゲレは確固たる意志で

 

各々の老人を、指定された日に殺害するよう

 

厳命していたのです!

 

↑この計画は、絶対に成功させるぞ!

確実に老人たちを殺せ!

 

 

 

 

盗聴に成功した青年は

 

大喜びで宿泊していたホテルに戻り

 

リーベルマンに報告しますが

 

盗聴されている事に気づいたメンゲレは

 

彼のホテルを見つけ出し

 

通話中の青年を殺害してしまいます!

 

↑リーベルマンとの通話中に青年は殺害され

老人100人殺害計画の証拠は

無くなってくしまいました…

 

 

 

 

 

リーベルマンは

 

青年を助けられなかった事を後悔し

 

彼の電話口で伝えた

 

公務員の殺人事件を調べるために

 

ドイツの警察の友人に

 

最近不審な死を遂げた公務員のリストを

 

作って欲しいと頼んだのです。

 

↑ほとんど成果が出なかったナチス追跡は

家計を圧迫させていましたが

リーベルマンは青年の無念を晴らすために

謎の公務員殺人を

調査する決意を固めたのです!

 

 

 

 

 

さて、メンゲレは、一体どんな陰謀を

 

実行しようとしていたのでしょう?

 

 

 

 

 

 

そして、執念の男であるリーベルマンは

 

ほとんどゼロに近い情報から

 

何かを発見する事ができたのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑不審な死を迎えた公務員の家を

一軒一軒尋ねて、質問をするリーベルマン。

けれど彼らはみんな

ナチスとは全く関係ない人たちばかり!

メンゲレは何をしていたの?

 

 

 

 

 

お勧めポイント③
妄執に憑かれた人間は

同類を察知する!

 

 

 

 

 

本作はネタバレすると

 

観る楽しさを奪ってしまう作品なので

 

詳細を解説するのは

 

差し控えさせて頂きますが

 

メンゲレも、リーベルマンも求めているのは

 

失われてしまった過去!

 

 

 

 

 

ユダヤ人のメンゲレが失ってしまったのは

 

家族や同胞との幸福な日々!

 

↑ハッキリとは描かれませんが

リーベルマンは年老いた妹と二人暮らし。

妻や子供はいなかったのでしょうか…

 

 

 

 

 

他の多くのユダヤ人たちが

 

第二次世界大戦後に忌わしい過去を封印し

 

新しい人生を歩んだにも関わらず

 

リーベルマンは過去に固執し

 

ナチスの追跡者としての人生を選びます。

 

 

 

 

 

 

逆にメンゲレが求めていたのは

 

ナチス時代の栄光の日々!

 

↑あの輝かしい日々をもう一度!

 

 

 

 

 

 

他の逃亡したナチス党員たちが

 

貴族的な逃亡生活を楽しんでいるにも関わらず

 

メンゲレだけは人里離れた研究所で

 

謎の計画を一人で進めます!

 

↑医師であるメンゲレは

ナチス時代の遺伝子に関する研究も

辞めてはいませんでした!

 

 

 

 

 

メンゲレにとっての捲土重来とは

 

ナチス時代のように

 

自分たちを率いる強い指導者が現れ

 

その下で働く事!

 

↑ああ。あの輝かしい日をもう一度!

 

 

 

 

 

そんな妄執に近い感情で

 

人生を生きてきた二人はやがて

 

彼らはお互いこそが

 

自分の夢の障害となる存在だと気づき

 

激突する事となるのです!

 

↑100人の老人の殺害に障害となるのが

リーベルマンだと気づき

隠れ家を出て、自分自身で行動するメンゲレ!

二人の人生が激突する時

どちらも一歩も引く事はできなかったのです…

 

 

 

 

 

メンゲレとリーベルマンが

 

人生と命と夢をかけてぶつかり合うのは

 

彼らの宿命だったのです!

 

↑南米とドイツにいたはずの二人は

ラストで直接対決します。

 

そしてひょっとすると、この直接対決は

彼ら自身が夢にまで見た

自分の人生の障害となっていた人物との

相まみえる事ができた

満願成就の日だったのかもしれません…

 

 

 

 

 

と言う訳で

 

想像力と発掘良品の発掘⑤は

 

本日でお終いです。

 

 

 

 

 

長い間お付き合い下さり

 

本当にありがとうございました

 

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

次回は、本年の本ブログを振り返る

アーカイブをお送りしたいと思いますので

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑メンゲレは、自分の計画に消極的な仲間を

殺害一歩手前まで攻撃します。

 

メンゲレにとっての夢は

過去の栄光の日々の復活であり

他の仲間のように

もし復活できないなかったとしても

仕方がないじゃないか

という姿勢は許す事ができませ!

 

メンゲレもリーベルマンと同様に

過去を忘れて生きる

という選択ができない男だったのです…