こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/





本日も
 

想像力と
発掘良品の発掘

 

というテーマで
 

チャイナ・シンドローム
 

 

という映画を
 

ご紹介させて頂ければと思います。






お勧めポイント①
本当に恐ろしいのは

モラルなき人間




本作は、原発事故の恐ろしさを

 

描いた映画として有名!

 


↑原発の燃料棒が解け落ちると

プルトニウムは、どこまでも落下していき

地球の反対側の中国まで

行ってしまうかもしれないんだぞ!!




けれど本作の中では
 

原発事故は発生していません!

 

 

 

 

 

だとしたら本当に

 

原発の恐怖を描いた作品なのでしょうか?

 

↑例えば「ザ・デイ・アフター」は

原子爆弾の恐怖を描くために核戦争を描いています。


 





じゃあ原発は安全という映画?





いいえ。
 

それも違います!







本作において描かれているのは
 

モラルのない人間が
 

社会に及ぼす影響力の恐ろしさ!






原発会社側にもマスコミ側にも
 

モラルなき人は存在し
 

彼らの恣意的な行動によって
 

世界は危険にさらされていくのです…


↑本作は、マスコミの欺瞞についても

しっかり描かれています!






お勧めポイント②
人間は理性によって
動くとは限らない




本作は、原子力発電所に

 

取材に来ていたTVの取材クルーが
 

地震の直後にトラブルが発生し
 

パニックに陥っていた

 

発電所の管理室の映像を

 

隠し撮りしてしまったという映画。

 

↑地震が起こった後、冷却水の水位の問題で

緊迫した状況となった管理室。

 

 





けれど、間一髪で事故は起こらず
 

事故の詳細については
 

原子力事故調査委員会に報告され
 

関係者は事情聴取されます。


↑原因は計器の故障で

水位を示す針が高止まりしていたという

単純ミスでした…




という事は、キチンと事故後の対処が
 

なされていたという事?





えっと…

(-"-;A




 

確かに事故の報告はセオリー通りに


キチンと取られたのですが
 

その後、するべきハズの事故対策は
 

全くとられなかったのです!







事故への対処としては

 

原子力発電所内部の徹底した調査が

 

求められるハズでしたが

翌週に新原発の許可を受ける予定だった会社は
 

今、調査を始めてしまうと
 

建設の認可が大幅に遅れてしまい
 

膨大な損失が出るので

 

簡単な調査で終わらせようとしたのです!

 


↑調査結果は「特に問題なし!」

…えっ。それでいいの?





けれど原発の管理室の主任をしている
 

原子力の専門家のゴデルは
 

地震後に感じた別の微動が気になって
 

独自に徹底した調査を行い
 

危険個所を特定して会社に報告します。


↑原発を支えている柱が弱っているので

振動を加えると崩壊するぞ!





けれど会社側の回答は
 

指摘した箇所は検査会社が定期的に
 

検査しているので問題はないというもの!






けれど更にゴデルが調べてみると
 

その調査会社は何年も同じ資料を提出しており
 

全く検査はされていなかったのです!


↑検査をした会社からは

もし、その事をバラしたら大変な事になるから

黙ってろと脅されてしまいました。







さて、原発の安全を何より大切にする
 

職人気質のゴデルは
 

一体どんな行動に出たのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で
 

ご覧になって頂ければと思います。



↑ゴデルは原子力発電所の責任者。

彼は誰よりも発電所を愛し

絶対に事故を起こさないようしている男ですが

彼の忠告は、利潤を追求する人々に無視されます…

 

さて、ゴデルは何をするのでしょう?





お勧めポイント③
マスコミも

利潤を追求する企業





本作では、原子力発電所周辺に巣食う

 

利潤を追求する人々によって

 

取り返しのつかない事故が起こる可能性を

 

指摘しているのですが

 

それを報道する側のマスコミもまた

 

利潤追求に奔走している事を描きます。

 

 

 

 

 

 

TV局に勤めているキンバリーは

夕方の番組で人気の美人アナウンサー。

 

↑聡明で快活なキンバリー。






けれど、彼女が担当するのは

 

近所の話題や動物のレポートのような

 

お茶の間系のものばかり!

 

 

 

 

 

もっと社会派の仕事をしたいと訴える

 

キンバリーに対して上司は

 

君みたいなかわいい子は

シリアスな報道は向いていない


と言って、取り合ってくれません。

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

会社にとってキンバリーは

 

客寄せパンダのような存在でしかなく

 

彼女の才能に関しては

 

一切評価していなかったのです!

 

 

 

 

 

 

そんな彼女が偶然撮った

 

原発の管理室で起こっていた映像も

 

原発会社の弁護士が来て

 

違法に撮影したものを放映するな

 

と警告されると

 

ビビッて放映するのを辞めてしまいます。

 

↑おい。俺たちが折角撮ったスクープを

放送しなつもりなのか!

 

キンバリーの友達で、反原発のカメラマンは

激怒してしまいます!

 

 

 

 

 

けれどTV局としての見解は

 

実際に事故が起こっていないのに

 

放映するのはマズイ

 

会社としては責任を取りたくない

 

というもの。

 

 

 

 

 

 

その事に憤ったキンバリーは

 

個人的にゴデルに会い

 

二人は、自分たちがやらなくてはならない事を

 

会社に逆らっても

 

決行しようと決意を固めるのです。

 

↑私はやるべき事をやる。

あなたも、やるべき事をやって欲しい。

 

 

 

 

 

本作のラストは

 

放送はこれでおしまい!

 

という感じで

 

画像が切れてブラックアウトします。

 

↑はい。これで終わり!

 

 

 

 

 

TVは、スポンサーや視聴者あってのもの。

 

 

 

 

 

だから彼らは

 

自分たちが放送したいものだけしか

 

放送しようとはしません。

 

↑この映像、オンエアする?しない?

 

 

 

 

けれど、そんな時代も今は昔!

 

 

 

 

 

 

現在ではゴデルやキンバリーのような

 

最前線で戦っている人の声が

 

SNSなどで事実を訴えられるようになりました

 

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

自分たちの都合の良い情報しか

 

発信しないメディアや企業は

 

現場で働いている人からの発信によって

 

コンプライアンスを失いつつあり

 

世界は、情報の共有化による新時代へと

 

移行しつつあるのです…

 

↑TV局側は、余計な事をするカメラマンを

クビにしようとします!

彼らは、自分たちの流したい番組にしか

興味がありませんでした!

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

心が死んだ時

 

というテーマで

 

死の追跡

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆